人気blogランキングへ←ポチッとな。

2006年06月24日

お風呂@失敗の連続・・・

い、痛い・・・

こないだはケージの中にお湯入れる作戦で失敗し(両手しか入れなかった・・)、今日はぬるま湯1cmのところにラッテを入れた


強行突破だ!!と背中にそっとぬるま湯をかけたりしたのに、暴れまくられ両手引っかき傷だらけ(;_;)
おまけに尻尾回転でバチンバチン顔にくらいました。

両手が痛いーーー!!続きを読む(その後大変なことに・・・)

ニックネーム akko☆ at 11:28| Comment(0) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

寝床

も〜!
最初は木箱だったんだけど、あまりにも上からオシッコするし、毎回洗うわけにもいかず、捨てました。

それから最初は100均の米びつにしてみたら入らない。

次に3COINSの紙の箱にしてみました。これは丁度小さい入り口が開いてて茶色だったのでラッテも入ってくれた。

けどまたすぐオチッコ。紙だし、使い捨て気分ではあったのだけど、上からしたオチッコが、そのまま下へ垂れていって、常に箱の下がビチョビチョ状態。

はぁ〜。

今日また捨てました。

そんでもって、今度はチンチラ用の砂あびケース買ってみました。

06-03-26_17-14.jpg 06-03-26_17-12.jpg

形的にはかなりGOOD!しかも屋根が丸いので、オチッコしなくなるのでは!?と期待してたのですが。

入りません!!
ラッテ完全拒否です。
ちり紙を出しはじめました・・。トイレへと顔(泣)

明るいのが嫌なんだろか。
それともプラスチックがお嫌いか?

戦いは続く。

↓なにやってんの?とラッテ。
06-03-26_17-13.jpg
ニックネーム akko☆ at 17:49| Comment(5) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

トイレ成功!!

新しいケージにしてから、三角トイレを設置している。

チッコは巣箱にもしてしまうし、マーキングがすごいので、う〜ん(−−)って感じなのだが、うんちは100%トイレでしてくれるようになった!えらいぞラッテ顔(笑)

この三角コーナー、網が付いていて、トイレ砂に触れられないようになっている。だから猫用の普通のトイレ砂が使えるのだ! なによりラッテにうんちが付かないのがうれしい。

05-11-26_00-10.jpg

(↑見づらいけど、左下のやつ。ラビット用)

手を伸ばしてトイレ砂とって、食べるようだったら危険だけど、今のところ大丈夫みたい。やっぱり牧草と違って臭いが少ない。

メンドクサイのは、この三角トイレの網に、おしっこやヤワウンが付いている時。毎日ティッシュでふきふきしなきゃならない。
ニックネーム akko☆ at 11:29| Comment(3) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ケージが届いた!!

来ましたよ〜!ケージが。さっそく組み立て。

じゃじゃーん!

05-11-26_00-11.jpg.jpg

ひろーーーーい!!!

ステージ大とウサ用巣箱&トイレ、滑車大(使ってくれない)、ハンモッグを置いても余裕の広さ!


それはいいけど、

おいおいおいー!網から頭でちゃってるんですけどあせあせ(飛び散る汗)
ガビーン。

むりやり突っ込むと首まで出られちゃう様子。ちょっと危ないかも。。
早く大きくなってくれ!(頭も大きくなるのかな!?)

底は足が痛くならない網が付いているのですが、ラットには目が大きかった・・。これまた足がズボッとなってしまいそう。
だけどうんちはちゃんと下に落ちるみたい!これはうれしいw

ラッテはステージに乗ったり巣箱に乗ったり、結構楽しんでくれてるみたい。 だけどマーキングするようになっちゃって、チビチビしっこが・・。それをステージや巣箱が吸うので、すぐ臭くなりそうですふらふら

掃除とかうまくいきますように・・。

あ、そうそう、おとといラッテの体重量ったら、320gあった。
気のせいか・・。
ニックネーム akko☆ at 02:05| Comment(13) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ケージを注文しました♪

わーいわーい!ラッテのケージ注文しちゃったw

イージーホームラビット

上は全部開くし、横にも大きなドアが。おまけに引き出し式の底で、おしっこが漏れない工夫になっているとか!

本当はもっと大きくなってからって思ったんだけど、なんか衝動買いw
他にも付属品とかつけちゃって、1万5千円過ぎちゃった。
自分の為に1万5千円は迷うのに、ペットのものはすぐ買っちゃうのは何でだろう?

早く来ないかな〜。

今のプラケ生活もいいんだけど、うんちがラッテに付いちゃうのが、どうしても気になるんですよね。広くなれば少しはマシになるだろうし、メッシュで少しでも触れなくなるかな〜?と。
ニックネーム akko☆ at 16:09| Comment(7) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

トイレ失敗か!?

おーい・・・

s05-11-15_21-20.jpg

トイレで寝るなよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
その下にはうん○があるじゃないかぁぁぁ〜!!!

しかも、トイレ以外でもしてるし・・・
ハンモック以外ではどこでもやっちゃってるのよ!!
それとも、ハンモックでしないだけマシなの?

こんなんじゃ、顔でラッテをスリスリとか、できないじゃないか・・・
ニックネーム akko☆ at 21:18| Comment(5) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

簡易ハンモック

05-11-01_19-43.jpg

プラケにハンモックを付けてあげたるんるん
ランチョンマットの端っこを、針金を刺してプラケの蓋にぶら下げただけの、簡単なものです。

すごく気に入ってくれたみたいで、くつろぐ時はだいたいココにいますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム akko☆ at 21:50| Comment(0) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする