人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年01月06日

ラットを飼うとどんな感じ?

最近ラットのブログも増えて、『飼ってみたいな・・でも周りに飼ってる人がいなくて良く分からない』って人いませんか?

そんな人の為に!(というかラットをメジャーにしたいが為に!!)
ラットを飼うとどんな感じか書こうと思います。

とはいえ、わたしはまだラット初心者で、ラッテと1年ちょいしか暮らしてません。こんな意見もあるんだな〜程度に読んでくれたらうれしいです。


●どんな感じに慣れるの?
『犬のように馴れて猫のようにじゃれる』とHPで見て本当??と半信半疑でしたが、わかりやすく説明するとそんな感じです顔(メロメロ)

個体差は絶対あると思うけど、ハムちゃんなどの”慣れる”ではなく”馴れる”になると思います。
だからひとりぼっちにしてると寂しがります。

けど、やっぱり犬みたいにうれションしながら喜ぶ・・・ってのは無いです。どちらかというと、前飼ってたフェレットに似てるかな〜。

猫のようにじゃれるってのは、わかりません。ただ、若い頃は遊ぶ時にうれしくてピョンピョン跳ねたりしてたので、それはチョト猫に似てました。私の手とプロレスごっこするのが好きだったので、やっぱりフェレットに似てる^^;ハンモックが好きなのもフェレットっぽい!!


●鳴くの?
1匹で飼ってると鳴かないみたいです。痛いときとか、イヤな時にメチャメチャかわいい声で「キュ!」っていいます。


●臭いの?
ラット自体は臭いません。むしろイイ匂い!?(←イッちゃってます
でもマーキングのオシッコが・・。
オシッコをどんな風に掃除するかで匂いが違ってくると思います。
今の飼育環境と、ラッテのマーキングが減ってきてからは、臭わなくなりました。冬はほとんど無臭です。
うちは動物嫌いが一人おりますので・・・余計神経質です。普通は気にならないんだと思います。


●夜中ガジガジやってうるさくない?
これは驚いたんですがケージの網を齧らないんですよ!あの大きさでカジカジされたら、うちみたいな賃貸じゃうるさくて飼えないって思ってました。
ショップのおねぇさんにも一応確認したら、齧ってるのは見たことないと言ってました。齧っても逃げれないってわかってるのかもです。(本当にラットが齧らないかは、他の方にも聞いてみてくださいね)
あ、木とか齧って楽しいものは齧りますよ?
どっちかというと飼ってる亀の方がうるさいです顔(汗)



【ハムスターと比べるとどんな感じ?】
一番ポピュラーで飼ってる方も多いので、比べてみたいと思います。
(私はハム4匹飼ってました。ベタ慣れハムにまではできなかったレベルですが・・呼べば来る位には懐いてました☆)

・ハムちゃんは砂漠のような”乾燥地帯”に住んでいるので寒さと湿気に弱いですが、ラットはその逆。乾燥と暑さに弱いようです。

・ハムちゃんは一人にしておいても寂しくない動物だけど、ラットは多数で暮らす動物なのでコミュニケーションが必要。だから犬や猫のような感じでナデナデとかできます。

・ハムスターのように小さなスペースでは飼えません。特に雄の場合は600g大きくて1kg超えるようなので、フェレットケージくらい必要。

・回し車は使ってくれませんでした。小さい頃から教えると使う子もいるみたいですが。

・フンやオチッコも砂漠に住んでるハムちゃんとは違って大量です!水をよく飲むしその分出します。また、雄はマーキングします。チョロチョロっとオシッコをしながら歩いたり。悩みの種でしたが、歳のせいか、場所になれたのか、今はほとんどしなくなりました。

・診てくれる病院が少ない!ハムちゃんですらやっと診てくれる病院が増えたかな?程度ですので苦労します。


こんな感じですか〜。
あと、尻尾が嫌いって人が多いと思います。

実は私もそれが気になって、ラットを飼うのを諦めてました。
今では可愛くてしかたないんですけどね。

では!終わります☆ また気がついた事ができたら追加しますね〜。

ニックネーム akko☆ at 23:05| Comment(5) | ラットのなるほど! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

発見!ラットの手ってへんw

ラットの後ろ足は、ちゃんと指が5本あるのに、
前足はぱっと見4本なんです!
よーくよーく見ると、親指が伸びてなくて爪だけあるんです。
ちょーへんexclamation

te.jpg
ニックネーム akko☆ at 23:25| Comment(2) | ラットのなるほど! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ねずみの年齢

ねずみの年齢は、人間の32倍だそうですよ!

1年=32歳!

うちのラッテは57日×32で、ほぼ5歳わーい(嬉しい顔)
なんか納得w
ニックネーム akko☆ at 10:09| Comment(0) | ラットのなるほど! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする