人気blogランキングへ←ポチッとな。

2006年11月12日

はじめて病院へ行ってきた@ポルフィリン

1週間位、ずっと左目からポルフィリンが出てたので、グダグダ悩んでるより行ったほうが早い!と思い近所の動物病院へ行ってきた。

はぁ・・。なんか想像通り。

血じゃなくて、ポルフィリンが出てるんです。と行っても、「ポルフィリン?何だそれ?傷があるのかも」と首を捕まれいろんな液体を目に。(目を染色して光を当てると、傷があるかわかるらしい。)
今まで聞いた事もない声を出しまくって嫌がってました(TT)そんな大きな声が出るのね・・。
しかも失禁3回。うんち4個!
もう、よっぽど怖いんだと思って、途中で辞めて下さいって言いかけました。親バカですけど。
だってどうしても傷だとは思えなかったし。結果傷はなかったし。

まぁ、おかげで検便と尿検査が出来たんですが、異常なし。
(これは一度したかったので良かったですけど)

しまいに抗生物質の目薬が出て終わりました。
予想通りw
計6930円なり(−−;

本当に合ってるのかよ〜。
病院行ったのに、余計心配になっちゃったよ。

すごい怯えてたんで、もう嫌われちゃうなと思ってたんですが、待合室に行って手を入れると、ペロペロ毛づくろいしてくれるやさしい子なんですよー(TT)しかもラッテに引っかかれて血が出てたんですよね、そこを一生懸命なめてくれてたんです。おおお、おまえってば!!


はぁぁーん。どうしよっかなー。。
一応目に傷があるわけでは無いのは分かったし・・。

私が思うには、冬にうちに来たときも、ずっとポルフィリン出してたんですよね。それは環境が変わってストレスで出てたと思うんだけど、同じ冬だった。
今は環境は変わってないけど、同じ冬だし。風邪とか乾燥かなって思うけど、左目だけってのは気になる。
先生の言うとおり、涙腺に何かあるのか?

うーん。わかんないなぁ。。


メモ(引用):
ラットは眼球の後部にハーダー腺が位置し、ポルフィリン物質を分泌しているために赤色の涙がみられ、ストレスや病気により増加する。鼻涙管の排泄路は鼻腔に開口しているため、涙と鼻水が赤色に見える。ウッド灯を当てるとポルフィリンは蛍光を発するので鑑別が容易である。これは病気ではないが、ストレスや疾病が見られると顕著になる。

ニックネーム akko☆ at 20:16| Comment(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

うーんむ

ssDCME_00045V6010075.jpg

今朝起きたら、うん○がもっとひどいことになってたふらふら
心配ながらも会社へ行って帰ってくると治ってました。

油断禁物。まだ心配。
ハムスターなんかは下痢が命取りになることもあるんですが、ラットはどうなんだろう?

とりあえず教えて頂いたビオフェルミンでも買いに行って様子を見ようかな。。

ヨーグルトは続けた方がいいんだろか?

ニックネーム akko☆ at 19:55| Comment(6) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

下痢みたい・・

下痢みたいです。それも何粒もやわらかうん○になってました。
心配。。どうしたんだろう。

今日からさっそくペットヒーターを入れてみます。
ヨーグルトも続けよう。

そうそう、トイレを作ってみました!
昨日ペットショップでいろいろ買ってきたんだけど、サイズが合わずバッド(下向き矢印)100円ショップでタッパを買ってきました。
ちゃんとしてくれるかな〜。

なにしろ、いつも牧草をぐわわっとホリホリしちゃうので、ぐっちゃぐちゃになってたんです(ウエ..

これでトイレ覚えてくれるといいんだけど。
ニックネーム akko☆ at 22:28| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ポルフィリン

目のとこに、ポルフィリンの事知らなかったらびっくりしちゃうくらい赤くなってるがく〜(落胆した顔)
びっくりといっても、でっかい目やにくらいだけれど、、

病院へ行ったほうがいいんだろか・・・。

何が原因なんだろう、心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム akko☆ at 15:45| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

むーん。

今日もダッシュで帰ってきて、ラットと遊ぼうとしてみたけど、昨日よりびびってる!?

相変わらず、ごはん粒の時だけは目がぴかぴか(新しい)
だけどまだ手のひらにも乗ってくれません。

ふつーなのかなぁ、、本当に懐いてくれるのかな、、
リンゴあげた時なんて、まちがえて鼻に当たっちゃったんだけど、そしらたすごい勢いでガブッ!って。噛まれなかったけど、噛もうとしたのかな・・もうやだ〜(悲しい顔)


しかも今日、巣からポリフィリン(血みたいなやつです)が出てきてびっくり!これって普通!?

いろいろと心細いです・・バッド(下向き矢印)
ニックネーム akko☆ at 20:34| Comment(4) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする