人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年07月31日

おちんちんが腫れました^^;

どうしたことか〜!日曜の朝のことです。
なにげにラッテをひっくり返すと・・・なんとオチンチンが出っぱなしです。

しかも、よくわからない状態になってる顔(汗)

しばらくしたら引っ込むのかなと思っても、ぜんぜん引っ込まない。
最近ラッテの老化がひどいのもあって、すぐ病院へ連れて行きました。


結果、「おちんちんが腫れてる」との事でした^^;
腫れてヒダになってしまい、引っ込まなくなってるそうです。皮膚が白く見えるところは、化膿していると・・。
外から傷がついたか、中に結晶ができているか、とりあえずステロイド系の抗生剤や痛み止めを打ってもらい、非ステロイド系の飲み薬をもらいました。

もし、おちんちんがずっと引っ込まないで壊死するような事があれば、麻酔して切ってしまうしかない、、と。それでもラッテには麻酔はキツイので、最悪の場合も考えないといけません。



exclamation×2 めでたく次の日にひっこみましたGood
よかったーーーーーーー顔(笑)

しかし体重が、やっぱり急激に100gも減っていました。
本当に心配です。

ニックネーム akko☆ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ラットの老化って何歳から?

悲しくなっちゃいます。


どう考えても、チョーおじいちゃんになってます顔(泣)


毛並みが悪くなった。目がショボショボみえる。えさの場所がわからない!?ハンモッグに登れなくなった。ケージの床の穴に足がズボズボはまって歩きづらそう。etc。。

でもねでもね、まだ1歳10ヶ月なんです。早くないですか?
もしかして、老化じゃなくてどこか頭打ったとか・・・?

うーんあせあせ(飛び散る汗)

もし老化だったら、ボケ防止にもっと部屋に出して遊ばせようと思いました。ケージの中じゃ何も起きないし、興奮することなんておやつ貰った時くらいだもんね。。

あーん!!

早すぎるよー。


ニックネーム akko☆ at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

また病院へ行ってきた。

先日PCが壊れまして、ずっとIDとパスワードがわからず日記が書けませんでした! いやー、やっと思い出したよ。

昨日、ラッテの様子がおかしかったので、会社帰りに病院へ連れてきました。疲れたたらーっ(汗)

症状は、お腹を持つと「きゅー」と鳴いて嫌がる。ソワソワしてペレットを散らかす(笑 お腹が張っている!? だったのですが、夕方になると治っていたので、病院でも原因不明でした。

とりあえず尿検査では膀胱炎では無いみたい。

うーん、なんだったんだろ??


病気じゃなきゃいいんだけど。

最近、ラッテが急に老け込んで見えます。
足腰が弱いというか、、ケージに登るのも一苦労って感じ。運動不足なのかもだけど、毛並みも悪いし、顔もなんとなくショボショボ見えるような・・・。

まだ2年経ってないし、どうなんだろヤギ
ニックネーム akko☆ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

病院行ってきました。

随分良くなったラッテヤギですが、尿検査の結果はまだ炎症があるとのことでした。
膀胱炎は、大体1ヶ月は薬飲むことになるそうです。

血尿が出なくなったので、今度の薬は菌に効いてるGood


次の診察は再来週。今度は治ってるといいなー。
ニックネーム akko☆ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ラッテの結石を予防する食べ物について(自分用メモ)

オシッコが酸性⇒アルカリ性にし、結石だった場合に結石を溶かす

◎アルカリ食品
OK⇒
NG⇒ビタミンC

リンが少ない。カルシウムが多い⇒リンが多くてカルシウムの少ない食品を与える

積極的に与える⇒麻の実,生トウモロコシ,えんどう豆など(豆は生は毒)

OK⇒バナナ,


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分で調べた結果

500度以上で燃やして灰にし、その灰を水に溶かしたものの、ミネラル(無機質)を検出 != 人間の体で同じことがおきると限らない

◎酸性:リン、塩素、イオウが多いこと (ラッテはリンが足りないのになぜ?)
◎アルカリ性:ナトリウム、カリウム、マグネシウムが多いこと

尿道結石の食事:
水分を十分とる。(尿内のカルシウムを薄める)
動物たんぱく質を控え、野菜・果物を多くとる
ビタミンD・マグネシウムを多くとる
−−−−−−−−−−
カルシウム含量の少ない野菜類としては,根菜類やブロッコリー(花と茎),クレソン,メキャベツ,セロリの葉,サラダ菜,つるな,にんじん,白菜,みつば等
−−−−−−−−−−
蓚酸、尿酸、シスチンなどを多く含んでいる食品は、腎結石が再発しやすいため、食事の注意が必要です。尿酸も腎結石の原因になりますから、ビール、肉、魚、大豆製品などプリン体の多い食事を減らしてください。 (え、豆ダメじゃん?)
−−−−−−−−−−
カルシウムが多い牛乳、カリウムが多い野菜、果物はアルカリ性食品で、肉、卵、魚介類は酸性食品です。
−−−−−−−−−−
ポカリスエットはアルカリ性飲料⇒pHメーターで測定するとpH5前後で弱酸性(ポカリスエットに含まれる化学成分を全て酸化(=燃焼)するとアルカリ性の物質が残るから)

うーん・・なんかよくわからん。

ニックネーム akko☆ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血尿の検査結果

ラッテの赤い尿は、血尿でした。

↓ラッテの今後の為に、記録しておきます。

5/8(月)
夜にラッテの様子がおかしい事に気がつく。
元気がないのか?と思い部屋に出すと、赤い尿をもらした。
(採取して冷蔵庫へ入れておく)
びっくりしてケージにすぐ戻すが、痛いのか、いてもたってもいられない様子で、何度も姿勢を代えながらジッとしている。
エサもアリメペットだけはゆっくり食べたが、他は見向きもしない。
最初なでてやると喜んだが、だんだん構われたくないようで暗い場所に潜るようになった。
深夜になってからは本当に辛そうだった。


5/9(火)
朝一で病院へ。
やはり尿は無色透明で、検査結果はあまり悪くない。
しかし昨夜の尿を見せると、血液反応が出て、見た目でも血だとわかる。 (以前検査してもらった時も透明の尿だったので見過ごしてしまったのだ。赤い尿を持っていくべきだった。)

レントゲンと採血の為、半日病院へ預ける。

●レントゲンの結果⇒異常なし。
結石だった場合は写るのだか、見当たらない。しかし横からのレントゲンが失敗だったので、骨などで隠れてる可能性もある。

●採血の結果⇒
(数値は後で書きます)
炎症が膀胱でおきている。
リンが極端に少なく、カルシウムが多い
(カルシウムが多いと、結石になりやすい)
phが酸性になっている。
もし結石があった場合は、なるべく尿をアルカリにして溶かす。
◎石を溶かす薬は、犬猫までしか出ていない

この2つの結果から、細菌性の膀胱炎の可能性が高い。しかし、血尿が出たり出なかったりという事だけが、結石の疑いを消せない。

結果:
細菌性か、結石かは断定できないが、どちらにしても炎症をおさめない限りは何もできない(手術)。

治療:まずは炎症を抑える
注射注射(3本)
翌日から朝晩薬を飲ますくすり(オレンジ)

無事ラッテを家に連れてかえる。
家につくと、ウソのように元気になる!!顔(笑)

⇒続きを読む 本当に心配でした(><)

ニックネーム akko☆ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

やっぱまだ赤いなぁ。

おから砂がちょっとピンクになってる。
昨日は透明だったのに。 ・・・もしかして時間差?笑

本当はGW中に土手連れてく予定だったんだけどーなー。ヤギ四葉
ニックネーム akko☆ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白血球が多い

病院行ってきました。

病院で出たオシッコは透明で、調べてもらうと血は出てませんでした。
赤いオシッコは、何か違う色素のようです。

その代わり白血球が増えていたので、どこかに炎症があるのは確かなようでした。やっぱり病院行って正解。おかしいなと思ったらすぐ病院行ったほうがいいですね。

膀胱も触診で腫れてる様子もなく、寄生虫もいない。たぶん軽い膀胱炎だろうということで、抗生物質をもらって帰りました。

また電車乗ったストレスからか、ちょーとポルフィリンが気になるけど、ラッテ元気!ですヤギ


ここからは、あたしのおとぼけ話です↓
もう今日で病院3回目なのに、降りる駅間違えた顔(なに〜)
何を勘違いしたのか水道橋で降りてしまい、東口に出ると来た覚えのない場所へ・・。
駅員さんに「出口間違えました」と言って反対側へ出ても見覚えがない・・。
その上いきなりの大雨雨雷
私はめちゃめちゃ方向音痴なので、やっぱり東口だったのか!?と思い今度は恥かしいので雨の中濡れながら東口へ戻るものの、どうしても知らない場所顔(泣) まさかと思ってたがやっぱりこれは・・・駅が違う?と気がついて、病院に電話・・・しようとしたら携帯忘れてる!公衆電話をやっと探すとテレホンカードしか入らない!傘をあわてて買って・・あぁ、本当に疲れました、、我ながらもうアホすぎて嫌になりましたバッド(下向き矢印)
ニックネーム akko☆ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

赤い尿

気のせいだといいんだけど、赤い尿がでてる。

4/25 赤い液体が外についている。
4/27 かなり赤い液体。おしっこだと気がつく。寝床がピンクに。
4/27 おから砂がほんのりピンクな感じ。やっぱり赤い。

明日病院に電話しよう。
ニックネーム akko☆ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

アリメペット@整腸

やっと買ってきましたよ!

↓アリメペット・ミニ


犬猫用だけかと思ったら、ちゃんと小動物用もあるんですよ!
開けたらラムネみたいなのが入ってました。

想像通りおいしかったみたいでラッテ大喜びヤギ
モルモットで2〜3粒だし、最初は定着しやすいように多めにあげるようにって書いてあります。これじゃすぐなくなっちゃいそう。


家帰ってきて気がついたんだけど、業務用ってのがあった。
ラッテは好き嫌いないから、こっちを買えばよかった。
近所には売ってないので、今度ネットでまとめ買いしよっと。



小動物用アリメペット・ミニ 10g
小動物用アリメペット 50g
アリメペット(小動物用) 業務用300g

ニックネーム akko☆ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

病院行ってきました2回目

すっかり傷も小さくなりました。
1cmくらい?

病院に行ってきましたが、腫瘍では無いみたいで、このまま傷が治ればOKとのことでしたわーい(嬉しい顔)

あと薬も念のため1週間。下痢は治ったので様子見です。

それと気になってた「ラッテがよく首を掻いてる件」も相談してみました。フケを取って顕微鏡を見てもらいましたが何もいませんでした。

本当によかったるんるん

今日は全部で1600円(だっけな?)
再診料と薬代。あと皮膚の検査はタダでしてくれました。
すごい良心的!!こんな安かったことは、今まであんまりありません。
というか逆に悪い気がしてきましたよ。

いい病院見つけてよかった。
先生へのお礼も込めて、もう一度書いておこう。

ウサギアンダーs☆ペットクリニック
JR御茶ノ水駅から歩いて5分くらい。
患者さん用のメール相談口もあり。
ニックネーム akko☆ at 18:01| Comment(10) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ぎゃぁ〜!!☆◎×

カ、カサブタ取れて血が出てるーーー!!!

ああああ
痛そう痛そう

えーんえーん顔(泣)

うわわわわ


痛いのか、ラッテ機嫌悪い顔(汗)
ニックネーム akko☆ at 00:10| Comment(3) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

傷少し小さくなった。

下痢が止まらなく、どうしようかとおもったけど、今日は大丈夫みたい。

SN370019s.jpg
ラッテ:元気だよ〜。


さてさて傷チェック。
どんどん小さくはなってるみたい。

これは昨日撮った写真。ブレちゃってあんま役立たないかも。
※ちょと気持ち悪いので、ダメな人は見ないでね。


傷の写真↓(小さく表示してます。クリックすると大きくなります)
SN370026s.jpg
ニックネーム akko☆ at 23:29| Comment(7) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

うわ、傷が!

朝イチチェックです。

傷がー!!
カサブタが昨日より取れて、中から膿がぁ(@@

先生からは余計な消毒とかすると、舐めて悪化するから何もしないように言われている。

んー、痛そう。
カサブタの中、こんなになってたんだね、ラッテごめん。。

とりあえず朝の薬を飲ます。
食いしん坊で本当によかったよ、我慢できん!とばかりに頂戴を繰り返すラッテ。これなら薬あげるのも楽しい行事だね^^

前のフェレットの時は嫌々して飲んでくれなかったから、いろんな物にまぜて食べさせてたんだよねー。しかも続くと飽きちゃって拒否だったし。
ニックネーム akko☆ at 11:05| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院へ行ってきた。

夜は心配のあまり泣けた。
前に飼っていたフェレットが、大変な闘病生活だったので、それを思い出してしまった。かなり辛いんですよね。小さい動物が苦しむ姿を見てるしかないって。

それですごっくブルーになってたんだけど、病院連れてかないと何も解決しないわけだし、悩む暇があったら病院!と思いすぐ連れて行きました。

なぜ今日に限って雪が降る雪顔(泣)

病院は、以前ブログに書いた
アンダーkg☆ペットクリニック
さんです。
病院での出来事は、長くなるので下に書きます。
まずは結果・・

●腫瘍か傷かは、ここまで舐め壊しちゃうとわからない
●触診では腫瘍ではない。
●黒いのはカサブタで、カルデラ状に蓋をしている。取って薬を付ければ治りは早いが、自分で舐めてしまうラットには逆効果
●1週間抗生物質を飲んで治らない場合は外科手術
●検便結果⇒悪玉菌(ヘリコバクター)がかなり増えている。寄生虫なし

という事でした。一番心配だった腫瘍じゃない可能性が高いので、本当によかった。。

あと他の知識として知ったこと。
☆ラット(小動物)に、人間用の消毒は使ってはダメ。刺激が強い。
☆軟膏もダメ。舐めてしまう。
☆飼育温度も大事だが、温度差の方が大事。昼と深夜など気をつける。


↓ここから病院での話です。
電話の通りとても感じの良い先生でしたよ!!
今までいろんな動物病院へ行きましたが、動物にちゃんと話しかけながら診察してくれる先生は、安心して任せられる気がする。
ちゃんとラッテにも「大丈夫だよ」と声をかけながら診てくれた。
近所の動物病院とはぜんぜん違う。そこの先生は何も言わずむんずとラッテを掴み、まるで物か実験動物の検査してるみたいだった。ラットだから何話してもどうせわからないと思ってるに違いない顔(ぷんっ)

しかも、初めての遠出で、電車が怖かったのか、ものすごい下痢をしてしまったフンあげくに前怖い思いをしたのを覚えてるのか診察台をすごく怖がってしまってて、先生がラッテを裏返しただけで失禁たらーっ(汗) 先生が言ってたけど、こんなに怖がるラットは初めてですと顔(汗) だからもし手術するとしたら、普通は1日で退院なのにラッテの場合は下痢が心配だから1泊するって!

ラッテは小さい頃から怖がりで、里親さんに聞いた時も
「ケージを開けてもいつも最後まで出てこない、おとなしい子」
ってゆってたし、うちに来た時もなかなか懐いてくれなくて苦労したもん。こりゃビビリ性格なんだわー・・

で、その後お腹の傷を見るためバリカンで毛を刈ったんだけど、音が怖いらしく嫌々しまくり。体重を測るだけでもまた失禁。
おいおい、こっちがはずかしくなるじゃないか!

おまけに下痢がすごくって、失禁と一緒に・・・フン
先生におしりを拭いてもらい、一緒に持ってった寝床の汚れまで洗ってもらった。(先生ありがとう!)

気になる金額は、
2100(初診)
1575(どっちかが検便。あと何だっけ?)
2100
消毒料金はいいですとのこと(おおー!ちり紙も山のように使ったのにすみません)
トータル5775円でした。
診察時間も1時間もとってくださいました。
本当に感謝!

そんなこんなで、家に戻れたのが2時間半後。
家帰ってみたらまた𕾛まみれに顔(泣)
余程病院&電車が怖かったらしい。
これじゃ来週どうやって病院行けばいいんだよ。
日ごろから外連れてった方がいいかなー。


・・・長くなりましたが、
一番心配だった腫瘍じゃない可能性が高いので、本当行ってよかったです。
これからどうなっちゃうか〜は、考えないことにします。
だって、ぜったい治ってますよ!一週間後には^^
ニックネーム akko☆ at 10:41| Comment(5) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹に黒いできものが・・・

さっきダッコして裏返しにしたら、お腹の皮膚に真っ黒な塊と、お腹の中にでっかい硬いものが。

皮膚の黒いのはかさぶたのようなもので、500円玉くらいもあります。

ずっと気がつかなかったのと、体の割りに大きな塊なので動揺、、
私今週残業続きで、よく見てあげなかったから?
でもおとといひっくり返してくすぐったりして遊んでたんですよ顔(え〜ん)なのになんでぇ、、

※これは金曜の夜中に書いたものです。


ニックネーム akko☆ at 10:20| Comment(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ラッテの病院探し2

mixiのラット飼いの方が通ってる病院にも電話してみました。
そしたらすごい良さそうな先生でしたよ!!

アンダーkg☆ペットクリニック
http://www.syonan-bird.com/kg/index.htm

・ポルフィリン以外に症状が無いとなると、見ようがないので、結局様子を見てくださいとしか言えない

・片目から出てるという事だと、顔をぶつけたとか、筋肉の損傷などでもポルフィリンは出るので、思い当たる節はないか?

・ロメワン(近所でもらった目薬)は悪い薬ではないので、念のためにさしておいた方がいいかもしれない。

結構長い間話聞いてくれました。
感謝です!!先生ありがとうございました顔(笑)
ニックネーム akko☆ at 16:47| Comment(6) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッテの病院探し

今日も検索してました。
場所とかも考えるとあんまりなくて・・

で、1件

アニマルメディカルセンター
http://www.amc-japan.com/

ここの2Fが「エキゾチックメディカルセンター」となってるようです。

HP見る感じでは、エキゾの事あんまり書いてないんでわからないんですが、犬猫と分かれてるだけでもいいのかも・・。

さっそく電話してみました。
最初受付の人が出て、「電話で無料相談」へまわしてもらいました。こういうのがあるのは好感持てますよね!

この出た人は先生ではない(?)ようなんですが、一応話し聞いてもらえました。

「ラットなどはポルフィリンは出るもの。しかし2週間出るのは心配なので、ポルフィリン以外の症状があれば、それを検査してもらったほうがいい。」

というような解答でした。

ラッテは目の外傷、糞、尿検査は終わってるし、他に症状ないのでどうしたもんか・・。

とりあえずはラットも診て貰えるようなんですが
2回も「ペットとしてラットを飼っていらっしゃるんですか?」と聞かれた上、「ラットを診れるか確認してきます。」と返事された事からしても、初ラット患者なのは間違いなさそうです。


ちなみに、診察台に上がるので\3000だそうです。近所は600円。1万円で足りるだろうか^^;
ニックネーム akko☆ at 16:00| Comment(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ロメワン(目薬

勉強メモ:
ロメワン点眼 成分名 ロメロフロキサシン
ニューキノロン系抗生物質  1日2-4回点眼。

角膜浸透性良く、どきらかというと眼内の疾患向きの薬剤です。

そのためニューキノロン系抗生物質に過敏な動物は2週間位で角膜浮腫をおこすことが稀にあります。投与を中止して連絡をお願いします。

添加剤で塩化ベンザルコニウムを使用しているので、長期使用により涙が多くなった場合は投与を中止して、連絡をお願いします。

保存 遮光保存。封を開けたら1ヶ月以内に使用のこと。
添加剤 塩化ナトリウム 塩化ベンザルコニウム 他
pH 7.5 
 

ニックネーム akko☆ at 20:36| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目薬しとく

土日は違う病院へ行こうと思ったんだけど、やっぱり片道1時間半だと、用事があったりして行けない・・・。

木曜日の休日、やってるかな、、

今日ラッテの赤いのが酷くなってた。
たまらず目薬をさしてみた。

笑っちゃうんだけど、器用に片目だけつぶるもんだから、目薬が入らないw わかるよ、わたしもいっつも目薬の時、目をつぶっちゃうんだ。


あーーーーしかし、1時間半だと、これから緊急の時とか、やっぱり困る。せめて30分・・・
ラット詳しい先生いないかなぁー・・・すっごい悩む。
ニックネーム akko☆ at 20:22| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする