人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年08月01日

ラッテとお別れ。

ラッテ、今朝旅立っていきました。

別れは突然やってきてしまい、まだ私の心の整理はついていません。
朝、仕事があったので、なるべくラッテの事は考えないように、今日1日過ごしていました。

やっと仕事と家事が終わり、好きなだけラッテの事を考えられます。

昨日は、おとといまで歩けていたのに、それもなかなかむずかしくて、おかしいなと思っていました。
それでも食事を工夫すると、たくさん食べてくれた。

時々鼻からポルフィリンがたくさん出るのか、気にしていて可愛そうだったけど、ケージから部屋を眺めたりしてた。

寝る前になって、外に出たそうだったから、一緒に遊んだよね。
まさかこれが最後になるなんて、わかっていたら
もっと沢山ラッテと遊んでおくんだった。

本当に悔しい。

明け方、ラッテが家に来てから、たぶん初めてラッテの夢を見ていました。
最初は違う野生動物の赤ちゃんを保護している夢だったのだけど、いつのまにかそれがラッテになって、
それを介護してる夢でした。

夢ではラッテは助かっていました。

朝起きて、薬の時間になって、ラッテを見てみると、すでに旅立ってしまっていました。
でも、顔は寝ているようで、。

今、ラッテはケージの中で、箱に入っているけれど、
考えないように1日していたからか、まだ実感がわきません。

『ぽっかり心に穴が開いた』

思っていたよりも辛くて、早く埋めてしまいたいです。



ラッテとのこの短い月日は、本当に楽しかったです。
どの記憶を辿っても、可愛くて楽しかった記憶ばかりです。


ラッテには、本当に感謝しているから、今日という日は悲しい日にしたくありません。

ただ、、
心残りなのは、最後に看取ってやれなくて寝てしまってた事と、
ラッテを1匹で飼ってしまったこと。

夢を見たのは、もしかしてラッテが私のことを呼んでいたのかもしれません。

私はこんなに寂しがり屋なのに、ラッテは1匹で飼ってしまった。寂しい思いをさせてしまった。

これが私の思い過ごしで、ラッテなりに楽しく過ごしてくれていたら、、そう願ってしまいます。




昨日は、また今日起きればラッテがいて、薬をのませて、ご飯を食べさせてあげて、
いつも通りいてくれているものだとばかり思っていた。

そんな当たり前の事だけど、もう無くなってしまった。なんて、
考えられないのに。


悲しい日にはしたくないけど、別れはやっぱり寂しいよ。
ラッテ。

ニックネーム akko☆ at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

元気一杯です!

病院から帰ってきて、元気一杯のラッテヤギに戻りました!
よかったよぉ〜顔(笑)

次回の検診まで、健康管理頑張ってます。
毎日食べたものとか様子なんかをメモってるんですが、こういう事は一度元気な時にやっといた方がいいなと思いました。
ニックネーム akko☆ at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

なんでもない一日。

ジャージャン・・
  ジャージャン・・
    ジャージャンジャージャン・・

SN370088.jpg

きゃー!ジョーズ?魚

SN370087.jpg
なに?よんだ??

SN370086.jpg
スピーーーー眠い(睡眠)







ニックネーム akko☆ at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

たまらなく可愛いのぉ〜黒ハート

ラッテを触ろうとすると、ラッテが体全体を手の平に乗せて来ます。
んでもって、頭をナデナデすると、小さな手でぎゅっと私の手を掴んでうっとり顔ムード

それでもナデナデしてると、どんどん手の平に乗っかってきて、最後は我慢できなくなって私の方に来ちゃいます。

たまりませんなぁ〜顔(メロメロ)

こんなに懐いていいんですか?
あなたネズミですよね??

ニックネーム akko☆ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ギーコギーコ。 ラッテうるさい?

mixiには書いたんですが、急にバイオリンを買ってしまいました!

んでこないだ届いたのですがー・・
楽器初心者の私が出す音は

ギーコギーコ
ぎぃーーーきーーーきぃぃ〜んるんるん

騒音(笑

ラッテごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)と思いラッテの方見たら

SN370049s.jpg

あれ?結構聞き惚れてる??

ニックネーム akko☆ at 11:02| Comment(2) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

一緒にヨーグルト

今日はクリスマスなんで、朝くらい軽めに・・

で、ヨーグルトを食べてたんですが、部屋に出してたラッテがうるさいのでおすそわけ。

↓お皿にかぶりつきw
06-12-24_09-100.jpg06-12-24_09-11.jpg06-12-24_09-10.jpg
ニックネーム akko☆ at 09:21| Comment(5) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

んあ〜

na.jpg

久しぶりに写真撮りましたGood

今日は休日なんで、朝からラッテを遊ばせてます。

これは太ももの上でポップコーンあげてる写真w
背伸びしてポップコーンをなんとか食べようとプルプル。
足はもちろん爪先立ちですw
ニックネーム akko☆ at 10:16| Comment(4) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

昨日母から大量に栗をもらってしまいました。
なのに、うちでは誰も栗に手をつけない。
しかも小ぶりでなかなか中身が取り出せない!ゆで栗だからか!?

たまたまテーブルに栗を転がしていたんですが、ラッテが発見して持っていっちゃいましたw
中身を一口食べて、予想以上においしかったのか、近くで食べずわざわざケージの中まで持っていって堪能されているご様子w やっぱり秋の味覚かねぇ?


お・・・またケージから出てきました。
え?もっと欲しいって??毛づくろいしてゴマすっても、もうあげないよーw(太るからね!)
ニックネーム akko☆ at 10:04| Comment(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ラット用ポップコーン?

06-07-17_15-23.jpg

小動物用に売っている、小さな乾燥ポップコーン。
袋を見てみると「又、電子レンジでポップコーンにして与えてください」って書いてある。

面白そうw

という事で、作ってみました!!

06-07-17_15-24.jpg

小さっ!!

途中でラップから破裂して飛び出してしまったので、半分までポップコーンになりました顔(笑)

ラッテにひざの上で一粒づつあげました。シアワセ揺れるハート

ニックネーム akko☆ at 18:26| Comment(3) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ダイエットには運動!!

いつも夕飯を食べてると、遠くから・・

06-06-20_19-52ss.jpg

あああ

06-06-20_19-52s.jpg

無言の圧力が・・・。

あぁ・・・つぶらな目で見ないで・・・。
ご飯の間、ずっとこの調子で待機されます。
ちょっとでも近づく素振りを見せると、クレクレ!と手招きされます。

心を鬼にして、キャベツを渡す。
でもちょっとだけスコーンあげちゃった(><)


よし、その分運動だ!!!

06-06-20_20-28_1s.jpg

あらら、そんなトコ登っちゃってw
降りれなくウロウロ・・

06-06-20_20-28s.jpg

にょにょーん。
頑張って降りたみたいですw

ニックネーム akko☆ at 09:39| Comment(4) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

お帰りラッテ♪

予定が早まって、午前中にペットたちをお迎えに行きました!

実家に行くと、なんだか大人しくなっちゃったラッテがw

よちよちしたんだけど、じーっとしてました。嫌がる感じは無かったけど、されるがままって感じ。(家だと、まずは散歩させろ〜!!って感じですぐ出てきちゃう)

時間が無かったのですぐに家に連れて帰ったんですが、今日の暑さもあってかチョト大人しい。

家に着いて「よちよちっ!!」とナデまくったら気持ち良さそうに目を細めて私の指をギュッとしてましたw

跳びついて喜ぶって感じは無かった(;〜;)
おやつあげる時くらいだなー・・・こりゃw

今は暑いのか、デレーーっと寝てばかりです。


そうそう・・・
さっきお風呂に入れようとしたら失敗しました(vv)

ぬるま湯をほんの少し張って、ゆっくり下ろしてみたんだけど、もー嫌がって引っかかれた(;;)

こないだはお風呂場で、洗面器にぬるま湯を置いておいて観察してたけど、近づきもしなかったし。

うーん。どうやって入れればいいんだろ?!
ニックネーム akko☆ at 15:16| Comment(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

はじめてのお泊り

1週間外泊することになり、はじめてラッテを実家に預けました。
やっと私は家に帰ってきたんだけど、ラッテに早く会いたい!!

なんでも、毎朝リンゴやキャベツをもらって、ご飯はちゃんとチンしてもらい、モリモリ食べてるそうです。最近は贅沢になってきて、リンゴの皮を残してるとか!!

実家の父や母は、当然ネズミが嫌いなので、どうしようかと思ったのですが、どうにかなったみたいでほっとしました。。

父なんかは一番ネズミがこの世で嫌いらしいんですが、隠れてリンゴあげたりしてたみたいなんです^^ 母の方は頭ナデナデまでするようになったみたいなんです!ちょっとは可愛さ伝わったのかな?

(どーしてうちの旦那はダメなんだろな・・(−−;))

明日ケージごと帰って来る予定なのですが、ラッテがいないの寂しいよーぅ。
私の事、忘れてないよね!?
ネズミ時間は早いから、すっかり忘れられてたりして・・・(怖
ニックネーム akko☆ at 15:16| Comment(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ラッテのたのしみ

ダメなのはわかっているけど、私の夕飯をちょこっとラッテにあげちゃいます。

だから私がご飯を食べだすと、ケージの隙間から、あの可愛い手がニョキニョキ出てきて手招きするのですw

あれを見ちゃうとどうしても我慢ができず、あげちゃうのです!!

なるべく味のついてないものを心がけているのですが、たまにパンとかマメご飯とか、ホットケーキとか・・・

いくら、パスタ、豆腐、ステーキ、まぐろ・・もう何でも食べるラッテ!

中にはあげちゃいけない物もあるんだけど・・でもあげちゃいます。
ラッテは長くて3年の命。長生きして欲しいという気持ちもあるけど、太く短く生きて欲しいという気持ちもあるんです。

朝から夕方までケージでひとりぼっちのラッテ。
これじゃ何も楽しいことないじゃないか!!

なので、せめておいしい物だけでも食べてもらいたいなぁって思うようになったからです。

ラッテの楽しみは散歩もあるんですが、(フンフンいいながら走りまわりますw)やっぱりおいしい物食べてる時が一番興奮してます。

でもでも、いくらなんでも人間用はダメですよね。
ラッテ用にちゃんと作ってあげようと反省を込めて今日の日記を書きました^^;
ニックネーム akko☆ at 21:33| Comment(2) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ほえ〜

V6010079.jpg

いつもなでなでしてあげると、こうやってハンモッグから顔が出てきます顔(笑)

今日は口が「ほえ〜」って感じで”おばかさん面”にw
あんまりにも可愛かったので、写メ撮ろうとしたら、カチッと開く音で逃げられちゃいました顔(泣)

その後、またなでなでして撮ったのですが、普通の顔になっちゃいましたw


そうそう、その後ろの巣箱見えますか?
ティッシュの箱の下、濡れてるでしょーー
もうすごいんです、オチッコするから。

ほんとになんとかならないかなぁ・・。
困ってます。
ニックネーム akko☆ at 18:11| Comment(4) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

どうしたんだ!ラッテ(;;)

なんか、帰ってきたら、借りてきた子のように、動かない・・。
撫でても、いつもは ペロペロ!ムハー! って感じなのに無視。
おやつをあげても、食べない(こんなコトは一度もない!)

おまけに目がポルフィリンで真っ赤!!

どうしたんだよ〜(TT)

体調が悪いのか、私のこと知らない人のように警戒してるし、
びくびくしっぱなし・・。

なんなの、なんなのーーー。

昨日は普通だったと思う、何もなかったよね、、
私から変なにおいでもしてるのかと思ってお風呂に入ってから、行ってもダメ。

2時間くらいたって、ようやく外へ出てきたんだけど、部屋も、初めて来た所のようにササッと逃げる。
ちょっと、手はペロッとなめてくれたけど、やっぱり逃げる。

こんなのはじめて・・。

具合悪くて、身構えてるのかなぁ。。
なんか精神的にあったのか・・・。
ニックネーム akko☆ at 23:36| Comment(11) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

かわいくて仕方ない

05-12-27_19-57.jpg

毎日の散歩はかかせなくなりました。
写真は(写りが悪いけど)走りまわって座椅子の後ろに隠れてる所です♪

前は慣れてなかったからか、周りをクンクン探索する事が多かったけど、今はすぐ慣れて走り回ります♪あ、そうそう、マーキングやおしっこも、前よりしなくなったんですよ!例の”すかしっぺ”も何故か治まりましたw

最近の流行は、ティッシュをくわえて走り回ることw
それを私の所まで持ってくる所が犬みたいでカワイイ顔(メロメロ)

昨日はゴミ箱にひいてある買い物袋を引きずり出して走りまわってました。笑っちゃいます。

それと最近、私がご飯を食べる時にラッテが知らんぷりなのがつまんなかったので、ご飯をあげてました。今じゃ立派ないやしんぼに成長!ご飯を食べてるとケージにしがみついて待ってます。目が合うと手が伸びてきてチョーダイをします。かわいい黒ハート

あ〜!こんなにかわいいラットの魅力を、いろんな人に教えたい!!
ニックネーム akko☆ at 21:22| Comment(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけまして おめでとうございます!
これからも、ラッテとこのブログをよろしくお願いします♪

ラッテのおならですが、日課になりましたがく〜(落胆した顔)
手でおりゃおりゃ!って取っ組み合いしてる時に出す確立高いです。
なんでよw
ニックネーム akko☆ at 23:26| Comment(3) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

したよね・・・?

今ラッテを外に出しながら日記を書いていたのですが・・・。
ラッテが通ったら、ぷーんと臭いが・・。

うんちした!?

どこを見ても、無い。

どうやらラッテめ・・・、オナラしたな!?
ニックネーム akko☆ at 23:59| Comment(5) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでも食べる!

ラッテがうちに来てから2ヶ月位たったけど、今まで食べなかったものは無い。
”ラットは吐くことができないから食べ物には慎重”
って書いてあったのに・・・w

ラッテはためらう事もなく、いつもガブリ!
この前なんか納豆をあげてみたら大好評でした。
ネバネバが手に付いたのか、指揮者みたいになってたw
ニックネーム akko☆ at 23:38| Comment(2) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

うれしょん

やっぱりなでてやると、うれしいのかオチッコするようだ。
本当にウレション?

今日もポツーンとひとりぼっちなラッテ。あーぁなんかいい方法ないかなぁ。。2匹飼えないし。。
ニックネーム akko☆ at 21:08| Comment(5) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする