人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年08月01日

ラッテとお別れ。

ラッテ、今朝旅立っていきました。

別れは突然やってきてしまい、まだ私の心の整理はついていません。
朝、仕事があったので、なるべくラッテの事は考えないように、今日1日過ごしていました。

やっと仕事と家事が終わり、好きなだけラッテの事を考えられます。

昨日は、おとといまで歩けていたのに、それもなかなかむずかしくて、おかしいなと思っていました。
それでも食事を工夫すると、たくさん食べてくれた。

時々鼻からポルフィリンがたくさん出るのか、気にしていて可愛そうだったけど、ケージから部屋を眺めたりしてた。

寝る前になって、外に出たそうだったから、一緒に遊んだよね。
まさかこれが最後になるなんて、わかっていたら
もっと沢山ラッテと遊んでおくんだった。

本当に悔しい。

明け方、ラッテが家に来てから、たぶん初めてラッテの夢を見ていました。
最初は違う野生動物の赤ちゃんを保護している夢だったのだけど、いつのまにかそれがラッテになって、
それを介護してる夢でした。

夢ではラッテは助かっていました。

朝起きて、薬の時間になって、ラッテを見てみると、すでに旅立ってしまっていました。
でも、顔は寝ているようで、。

今、ラッテはケージの中で、箱に入っているけれど、
考えないように1日していたからか、まだ実感がわきません。

『ぽっかり心に穴が開いた』

思っていたよりも辛くて、早く埋めてしまいたいです。



ラッテとのこの短い月日は、本当に楽しかったです。
どの記憶を辿っても、可愛くて楽しかった記憶ばかりです。


ラッテには、本当に感謝しているから、今日という日は悲しい日にしたくありません。

ただ、、
心残りなのは、最後に看取ってやれなくて寝てしまってた事と、
ラッテを1匹で飼ってしまったこと。

夢を見たのは、もしかしてラッテが私のことを呼んでいたのかもしれません。

私はこんなに寂しがり屋なのに、ラッテは1匹で飼ってしまった。寂しい思いをさせてしまった。

これが私の思い過ごしで、ラッテなりに楽しく過ごしてくれていたら、、そう願ってしまいます。




昨日は、また今日起きればラッテがいて、薬をのませて、ご飯を食べさせてあげて、
いつも通りいてくれているものだとばかり思っていた。

そんな当たり前の事だけど、もう無くなってしまった。なんて、
考えられないのに。


悲しい日にはしたくないけど、別れはやっぱり寂しいよ。
ラッテ。

ニックネーム akko☆ at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akkoさん、突然のお別れ驚きました。
去年の今頃、私も来羅をなくした悲しみにくれていたので、あれから1年、ラッテ君まで天国にいってしまうだなんて信じられません。こんなに賢くて可愛い生き物なのに、なんで神様はもっと長生きさせてくれないんだろうと、本当にそう思います。

うちは、2匹だけど喧嘩ばっかり、流血が絶えないので、案外一人っ子が良かったなんて思っているかもしれないと思う時があります。
ラッテ君は、akkoさんの愛情を独り占めできて幸せだったんじゃないかな。

ラッテ君のご冥福を心よりお祈りしています。
Posted by 伶奈 at 2007年08月01日 23:25
突然の訃報、残念でなりません。

こんなに可愛い生き物なのに、寿命が短いのが悔やまれます。
ラッテくんも、akkoさんも、お疲れ様でした。
Posted by かみ at 2007年08月01日 23:56
突然の朗報で物凄く驚きました。
私もいずれ経験する事なのですが・・・今から考えただけでも涙が止まりません。今のakoさんはそれ以上に辛いと思いますがなんてお声をかけたらいいのか分かりません・・・

でもラッテ君はakoさんと一緒に生活できて幸せだったと思います。日記を読んでいたり写真を見たりすると本当にそう思います。
きっとラッテ君は旅立った今もakoさんと遊んだ事を思い出していると思います!!

私はこんな事しか言えませんが・・・ラッテ君のご冥福を心よりお祈りします。
Posted by 亞栖妃 at 2007年08月02日 00:32
突然の記事にびっくりしました。

ラッテくん。
虹の橋で皐月と櫻に会ったら
遊んでやってください。

akkoさま
お疲れがでませんよう。
ゆっくりしてください。

・・・ありきたりなことしかいえなくてごめんなさい・・・
Posted by Tomo at 2007年08月02日 00:48
ラッテくんのご冥福を心からお祈りします。
早すぎるお別れですね…でもその分苦しむ時間も少なかったんじゃないでしょうか。
ラッテくんはakkoさんと暮らせて幸せでしたよ(^-^)akkoさんをひとりじめですからね!
Posted by at 2007年08月02日 00:59
伶奈さん、かみさん、亞栖妃さん、Tomoさん、花さん。

温かい言葉ありがとうございます。

本当に少し、気持ちが楽になりました。

ラッテは、先に旅立った子と、遊んだりしてるのかもしれませんね。

そして、今みなさんの家で元気にしてる子たちは、1日でも長く幸せに暮らしてくれますように。
心から願ってます。

今までブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
Posted by akko@管理人 at 2007年08月02日 16:18
お悔やみが遅れてすみません。
ラットは本当に愛情の深いパートナーで
寿命が短いのが悔やまれますよね。。
ラッテちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
akkoさんとラットのお話できて私もとても楽しかったです。
どうぞゆっくり過ごされてくださいね。
お疲れ様でした。
Posted by hiromimikku at 2007年08月02日 21:17
hiromimikkuさん、コメントありがとう。
またブログに遊びにいきますね!
Posted by akko@管理人 at 2007年08月05日 08:47
今会社で、なにげなくお気に入りの中のネットサーフィンしていたところ、久しぶりに(1年前にラットを飼い始めた時には、よく本HPを拝見させていただきました・・・)日記を読ませていただきました。

仕事中ですが、読みながら涙が出てしまいました。

初メールが涙の話で残念です。

ラッテちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by ken-ken at 2008年01月13日 13:50
こんにちは。1歳2ヵ月のラットと暮らしている者です。
読ませていただきました。私のマウスたちが旅立った時のことを思い出しました。ラッテちゃんと過ごした楽しい日々は、あなたに沢山の素晴らしい思い出を遺してくれたことと思います。出会えて良かった、そう思ってまた歩き出されていることと思います。
Posted by ピカチュウ姉 at 2012年03月08日 17:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/983993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック