人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年05月08日

血尿の検査結果

ラッテの赤い尿は、血尿でした。

↓ラッテの今後の為に、記録しておきます。

5/8(月)
夜にラッテの様子がおかしい事に気がつく。
元気がないのか?と思い部屋に出すと、赤い尿をもらした。
(採取して冷蔵庫へ入れておく)
びっくりしてケージにすぐ戻すが、痛いのか、いてもたってもいられない様子で、何度も姿勢を代えながらジッとしている。
エサもアリメペットだけはゆっくり食べたが、他は見向きもしない。
最初なでてやると喜んだが、だんだん構われたくないようで暗い場所に潜るようになった。
深夜になってからは本当に辛そうだった。


5/9(火)
朝一で病院へ。
やはり尿は無色透明で、検査結果はあまり悪くない。
しかし昨夜の尿を見せると、血液反応が出て、見た目でも血だとわかる。 (以前検査してもらった時も透明の尿だったので見過ごしてしまったのだ。赤い尿を持っていくべきだった。)

レントゲンと採血の為、半日病院へ預ける。

●レントゲンの結果⇒異常なし。
結石だった場合は写るのだか、見当たらない。しかし横からのレントゲンが失敗だったので、骨などで隠れてる可能性もある。

●採血の結果⇒
(数値は後で書きます)
炎症が膀胱でおきている。
リンが極端に少なく、カルシウムが多い
(カルシウムが多いと、結石になりやすい)
phが酸性になっている。
もし結石があった場合は、なるべく尿をアルカリにして溶かす。
◎石を溶かす薬は、犬猫までしか出ていない

この2つの結果から、細菌性の膀胱炎の可能性が高い。しかし、血尿が出たり出なかったりという事だけが、結石の疑いを消せない。

結果:
細菌性か、結石かは断定できないが、どちらにしても炎症をおさめない限りは何もできない(手術)。

治療:まずは炎症を抑える
注射注射(3本)
翌日から朝晩薬を飲ますくすり(オレンジ)

無事ラッテを家に連れてかえる。
家につくと、ウソのように元気になる!!顔(笑)

⇒続き
いや〜、参りました。。
あんなラッテを見たのは初めてです。
夜は心配で眠れませんでした。考えないようにはしてみるものの、いろんな悪いシチュエーションが浮かび、胃が痛い。。

3時には寝たと思うんですが、5時半に旦那が「あいつ鳴いてる。」って起こしてきて、でもたぶん、それは外の鳥だよ顔(なに〜)

朝はラッシュでどうしようかと思ったけど、なんとかラッテを病院へ。そこでオトメちゃん(ラット)に会えたのはうれしかった!!

ラッテをあづけて急いで会社へ。
夕方また迎えに行かなきゃいけないので、お昼休みも仕事あせあせ(飛び散る汗) 人間って目的があると仕事速いです(笑

夕方迎えにいくと、すっかりおとなしくなったラッテが。レントゲンする前までは先生と仲良しになってたそうなんですが、レントゲンが怖かったらしく、その後噛み付こうとしたらしい顔(泣) そんなラッテ見たことないexclamation よっぽど怖かったんだろうね。
レントゲンだけならまだしも、その後血液検査したから。。 ラッテにとっては『ただでさえ具合が悪いのに、うるさい外に連れまわされて、知らない人にこねくりまわされ、針を刺された!』というとんでもない記憶に残ったに違いないウサギ

最後はナント注射注射3本もexclamation打つことになって可愛そうでした。炎症止めと血止めと・・(なんだったっけかな)1本はものすごく量が多く、1本はすごく沁みるらしく、沁みるものの時はさすがにキュッ!と泣いてました。 打たれるとき暴れるのかなーと思ったのですが、目が三角になってる以外は、体は恐怖で動けないといった感じでした。手でやめて〜のポーズをとったまま硬直。あぁ、ラットってなんて大人しいんだろう。だから実験に使われてしまうのかもしれない。(なんとかならないかなぁバッド(下向き矢印)

そんなことを考えながら、また1時間揺られて家に帰りました。もうラッテもあたしもクタクタふらふら

うれしかった事は、家に帰ったラッテはめちゃめちゃ元気になったこと!これは全部先生のおかげです。3本の注射が効いたかな??

次は2週間後の診察ですヤギ

ニックネーム akko☆ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふ〜 一安心ですね。 ここ数日、ブログの更新をドキドキして見ていました。
>5時半に旦那が「あいつ鳴いてる。」
このくだり、おもしろすぎます。スミマセン
Posted by のもすけ at 2007年05月12日 12:40
●のもすけさん
ほんと、今回ばかりはヒヤヒヤしました。あ、こないだのお腹のでっかい傷もドキドキでしたけど、、

だんだんと病院へ行くことも多くなってきて、これから心配だなぁあせあせ(飛び散る汗)

>5時半に旦那が「あいつ鳴いてる。」
たしかにw 一度もラッテの鳴き声聞いたことないので、イメージだったんでしょね小鳥
Posted by akko@管理人 at 2007年05月14日 00:07
追伸
>あぁ、ラットってなんて大人しいんだろう
いえいえ、ラッテさんがおとなしいんですよー。
Posted by のもすけ at 2007年05月14日 23:18
ん?そうなの??
Posted by akko☆ at 2007年05月15日 18:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/836720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック