人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年03月18日

病院へ行ってきた。

夜は心配のあまり泣けた。
前に飼っていたフェレットが、大変な闘病生活だったので、それを思い出してしまった。かなり辛いんですよね。小さい動物が苦しむ姿を見てるしかないって。

それですごっくブルーになってたんだけど、病院連れてかないと何も解決しないわけだし、悩む暇があったら病院!と思いすぐ連れて行きました。

なぜ今日に限って雪が降る雪顔(泣)

病院は、以前ブログに書いた
アンダーkg☆ペットクリニック
さんです。
病院での出来事は、長くなるので下に書きます。
まずは結果・・

●腫瘍か傷かは、ここまで舐め壊しちゃうとわからない
●触診では腫瘍ではない。
●黒いのはカサブタで、カルデラ状に蓋をしている。取って薬を付ければ治りは早いが、自分で舐めてしまうラットには逆効果
●1週間抗生物質を飲んで治らない場合は外科手術
●検便結果⇒悪玉菌(ヘリコバクター)がかなり増えている。寄生虫なし

という事でした。一番心配だった腫瘍じゃない可能性が高いので、本当によかった。。

あと他の知識として知ったこと。
☆ラット(小動物)に、人間用の消毒は使ってはダメ。刺激が強い。
☆軟膏もダメ。舐めてしまう。
☆飼育温度も大事だが、温度差の方が大事。昼と深夜など気をつける。


↓ここから病院での話です。
電話の通りとても感じの良い先生でしたよ!!
今までいろんな動物病院へ行きましたが、動物にちゃんと話しかけながら診察してくれる先生は、安心して任せられる気がする。
ちゃんとラッテにも「大丈夫だよ」と声をかけながら診てくれた。
近所の動物病院とはぜんぜん違う。そこの先生は何も言わずむんずとラッテを掴み、まるで物か実験動物の検査してるみたいだった。ラットだから何話してもどうせわからないと思ってるに違いない顔(ぷんっ)

しかも、初めての遠出で、電車が怖かったのか、ものすごい下痢をしてしまったフンあげくに前怖い思いをしたのを覚えてるのか診察台をすごく怖がってしまってて、先生がラッテを裏返しただけで失禁たらーっ(汗) 先生が言ってたけど、こんなに怖がるラットは初めてですと顔(汗) だからもし手術するとしたら、普通は1日で退院なのにラッテの場合は下痢が心配だから1泊するって!

ラッテは小さい頃から怖がりで、里親さんに聞いた時も
「ケージを開けてもいつも最後まで出てこない、おとなしい子」
ってゆってたし、うちに来た時もなかなか懐いてくれなくて苦労したもん。こりゃビビリ性格なんだわー・・

で、その後お腹の傷を見るためバリカンで毛を刈ったんだけど、音が怖いらしく嫌々しまくり。体重を測るだけでもまた失禁。
おいおい、こっちがはずかしくなるじゃないか!

おまけに下痢がすごくって、失禁と一緒に・・・フン
先生におしりを拭いてもらい、一緒に持ってった寝床の汚れまで洗ってもらった。(先生ありがとう!)

気になる金額は、
2100(初診)
1575(どっちかが検便。あと何だっけ?)
2100
消毒料金はいいですとのこと(おおー!ちり紙も山のように使ったのにすみません)
トータル5775円でした。
診察時間も1時間もとってくださいました。
本当に感謝!

そんなこんなで、家に戻れたのが2時間半後。
家帰ってみたらまた𕾛まみれに顔(泣)
余程病院&電車が怖かったらしい。
これじゃ来週どうやって病院行けばいいんだよ。
日ごろから外連れてった方がいいかなー。


・・・長くなりましたが、
一番心配だった腫瘍じゃない可能性が高いので、本当行ってよかったです。
これからどうなっちゃうか〜は、考えないことにします。
だって、ぜったい治ってますよ!一週間後には^^

ニックネーム akko☆ at 10:41| Comment(5) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラッテくん、akkoさん、おつかれさま。
500円玉大のかさぶたって怖かったでしょうね。
私は紫苑のしこりを見つけた時は超ネガティブ思考になっちゃって…(^-^;
腫瘍じゃなくてよかったですね。
でもなんだったんでしょうね。怪我?
怪我だったら、ラットはびっくりするぐらい治りが早いし、1週間後には治ってそうですね。
紫苑は何度も病院に行ったけど、体重測定のたびにおもらししてましたよ〜
フタの無いカゴに入れられるだけなんですけどね。

紫苑も膿がたまって黒くなって破れました。しかも数日で。
腫瘍ではありませんでした。
もしラッテくんのかさぶたが、下腹部だったら、男の子だし、もしかしたら同じような病気だったりするかもしれません。
違うといいんだけど。

akkoさんもラッテくんもがんばれっ!!
良いお医者さんに出会えたようだし、大丈夫!
Posted by 花 at 2007年03月18日 21:24
おつかれさまでした〜
いい病院で良かったですね。それにしても腫瘍じゃなくて良かったです、私もホッとしました〜

うちは最近きなこが血尿出しちゃって、検査したら肝臓悪くなってて…。ただいま主食をお米に切り替え中です><

犬とかも結構自分で肉球舐めて炎症起こしたりするので、ラッテ君もペロペロしすぎちゃったんですかね;?ラッテ君早く治るといいですね★
Posted by at 2007年03月19日 02:37
●花さんへ

お久しぶりです^^
夜は動転して500円玉って思ったけど、次の日よく見たら100円くらいでした^^;でもしこりは500円だまくらいある・・。
わたしもネガティブですよー。本当に前、フェレットの時に辛い思いして、それが忘れられないんですよねー・・。

紫苑ちゃんもおもらし?ビビリはラッテだけじゃなかったんだw
それにしても、膿がたまって黒くなって破れたなんて、本当同じ??いったい何なんでしょね。
もしかして、お腹出過ぎて床でこすれてたりして^^;


●のぞみさんへ
コメントありがとうございます♪名前が無かったので、誰かと思いましたw
きなこちゃん血尿ですか??あらら、、良くなるといいですね。
やっぱりペットもいろいろ病気しますよね。私たちがしっかりしてあげないとですね(:;)
お米って血尿にいいの?
Posted by akko@管理人 at 2007年03月20日 23:16
名前忘れてました!!ごめんなさい><

きなこは検査の結果どうも肝臓が悪くて、たんぱくと脂肪は控えた方がいいって言われて、それで栄養取れるものってことでお米をすすめられました。そしたら!!落ちてた体重が徐々に戻ってきて薬の効果で血尿や多飲多尿もなくなりました♪
でも軟便になちゃって…
機械じゃないから、1つ直せば全部治るわけじゃないみたいです。これからも油断できない状況です;
Posted by のぞみ at 2007年03月28日 13:07
なるほど〜。米パワーですね。
軟便、うちも気をつけなくちゃ。
Posted by akko@管理人 at 2007年03月28日 22:05