人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年05月20日

病院行ってきました。

随分良くなったラッテヤギですが、尿検査の結果はまだ炎症があるとのことでした。
膀胱炎は、大体1ヶ月は薬飲むことになるそうです。

血尿が出なくなったので、今度の薬は菌に効いてるGood


次の診察は再来週。今度は治ってるといいなー。

ニックネーム akko☆ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

元気一杯です!

病院から帰ってきて、元気一杯のラッテヤギに戻りました!
よかったよぉ〜顔(笑)

次回の検診まで、健康管理頑張ってます。
毎日食べたものとか様子なんかをメモってるんですが、こういう事は一度元気な時にやっといた方がいいなと思いました。
ニックネーム akko☆ at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ラッテの結石を予防する食べ物について(自分用メモ)

オシッコが酸性⇒アルカリ性にし、結石だった場合に結石を溶かす

◎アルカリ食品
OK⇒
NG⇒ビタミンC

リンが少ない。カルシウムが多い⇒リンが多くてカルシウムの少ない食品を与える

積極的に与える⇒麻の実,生トウモロコシ,えんどう豆など(豆は生は毒)

OK⇒バナナ,


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分で調べた結果

500度以上で燃やして灰にし、その灰を水に溶かしたものの、ミネラル(無機質)を検出 != 人間の体で同じことがおきると限らない

◎酸性:リン、塩素、イオウが多いこと (ラッテはリンが足りないのになぜ?)
◎アルカリ性:ナトリウム、カリウム、マグネシウムが多いこと

尿道結石の食事:
水分を十分とる。(尿内のカルシウムを薄める)
動物たんぱく質を控え、野菜・果物を多くとる
ビタミンD・マグネシウムを多くとる
−−−−−−−−−−
カルシウム含量の少ない野菜類としては,根菜類やブロッコリー(花と茎),クレソン,メキャベツ,セロリの葉,サラダ菜,つるな,にんじん,白菜,みつば等
−−−−−−−−−−
蓚酸、尿酸、シスチンなどを多く含んでいる食品は、腎結石が再発しやすいため、食事の注意が必要です。尿酸も腎結石の原因になりますから、ビール、肉、魚、大豆製品などプリン体の多い食事を減らしてください。 (え、豆ダメじゃん?)
−−−−−−−−−−
カルシウムが多い牛乳、カリウムが多い野菜、果物はアルカリ性食品で、肉、卵、魚介類は酸性食品です。
−−−−−−−−−−
ポカリスエットはアルカリ性飲料⇒pHメーターで測定するとpH5前後で弱酸性(ポカリスエットに含まれる化学成分を全て酸化(=燃焼)するとアルカリ性の物質が残るから)

うーん・・なんかよくわからん。

ニックネーム akko☆ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血尿の検査結果

ラッテの赤い尿は、血尿でした。

↓ラッテの今後の為に、記録しておきます。

5/8(月)
夜にラッテの様子がおかしい事に気がつく。
元気がないのか?と思い部屋に出すと、赤い尿をもらした。
(採取して冷蔵庫へ入れておく)
びっくりしてケージにすぐ戻すが、痛いのか、いてもたってもいられない様子で、何度も姿勢を代えながらジッとしている。
エサもアリメペットだけはゆっくり食べたが、他は見向きもしない。
最初なでてやると喜んだが、だんだん構われたくないようで暗い場所に潜るようになった。
深夜になってからは本当に辛そうだった。


5/9(火)
朝一で病院へ。
やはり尿は無色透明で、検査結果はあまり悪くない。
しかし昨夜の尿を見せると、血液反応が出て、見た目でも血だとわかる。 (以前検査してもらった時も透明の尿だったので見過ごしてしまったのだ。赤い尿を持っていくべきだった。)

レントゲンと採血の為、半日病院へ預ける。

●レントゲンの結果⇒異常なし。
結石だった場合は写るのだか、見当たらない。しかし横からのレントゲンが失敗だったので、骨などで隠れてる可能性もある。

●採血の結果⇒
(数値は後で書きます)
炎症が膀胱でおきている。
リンが極端に少なく、カルシウムが多い
(カルシウムが多いと、結石になりやすい)
phが酸性になっている。
もし結石があった場合は、なるべく尿をアルカリにして溶かす。
◎石を溶かす薬は、犬猫までしか出ていない

この2つの結果から、細菌性の膀胱炎の可能性が高い。しかし、血尿が出たり出なかったりという事だけが、結石の疑いを消せない。

結果:
細菌性か、結石かは断定できないが、どちらにしても炎症をおさめない限りは何もできない(手術)。

治療:まずは炎症を抑える
注射注射(3本)
翌日から朝晩薬を飲ますくすり(オレンジ)

無事ラッテを家に連れてかえる。
家につくと、ウソのように元気になる!!顔(笑)

⇒続きを読む 本当に心配でした(><)

ニックネーム akko☆ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

なんでもない一日。

ジャージャン・・
  ジャージャン・・
    ジャージャンジャージャン・・

SN370088.jpg

きゃー!ジョーズ?魚

SN370087.jpg
なに?よんだ??

SN370086.jpg
スピーーーー眠い(睡眠)







ニックネーム akko☆ at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチビオトープと、小さなベランダガーデニング。時々ミニアクアリウム

というタイトルで、別ブログ作りましたGood

こないだから始めたプランターのメダカ池。料理にも使えるハーブ鉢。寂しいベランダがにぎやかになってきましたるんるん
それと前からやってるミニ水槽の話もこちらにまとめて行こうと思います。

四葉プチビオトープと、小さなベランダガーデニング。時々ミニアクアリウム

アフィリエイトもあわせてやっていくつもりです。
儲かったお金はラッテヤギのエサを購入するときの送料となります(笑
ニックネーム akko☆ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット以外のうちの子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

たまらなく可愛いのぉ〜黒ハート

ラッテを触ろうとすると、ラッテが体全体を手の平に乗せて来ます。
んでもって、頭をナデナデすると、小さな手でぎゅっと私の手を掴んでうっとり顔ムード

それでもナデナデしてると、どんどん手の平に乗っかってきて、最後は我慢できなくなって私の方に来ちゃいます。

たまりませんなぁ〜顔(メロメロ)

こんなに懐いていいんですか?
あなたネズミですよね??

ニックネーム akko☆ at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする