人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年03月29日

食べてるとこ、ドアップで見てみたい!

どれだけドアップで撮れるか、頑張ってみました♪



意外と携帯でもアップいけますね!

もうちょいドアップ!!
アップ時の鼻ピクピクがポイントです。
携帯なので撮りづらくて天井とか向いちゃうけど気にしないでね〜(笑


ニックネーム akko☆ at 21:37| Comment(3) | ラッテの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

毛づくろい

傷も良くなって、朝から部屋の探索中!

ひさしぶりにいっぱい動画撮りました♪

▼いつもしてくれる、毛づくろい。
その後ラッテの掻いてるのジャマして怒られる。



▼部屋探索の様子
途中で携帯に気がつき「・・・なに?・・・何持ってんの?なになになに〜?」の動画。


ニックネーム akko☆ at 10:02| Comment(8) | ラッテの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

病院行ってきました2回目

すっかり傷も小さくなりました。
1cmくらい?

病院に行ってきましたが、腫瘍では無いみたいで、このまま傷が治ればOKとのことでしたわーい(嬉しい顔)

あと薬も念のため1週間。下痢は治ったので様子見です。

それと気になってた「ラッテがよく首を掻いてる件」も相談してみました。フケを取って顕微鏡を見てもらいましたが何もいませんでした。

本当によかったるんるん

今日は全部で1600円(だっけな?)
再診料と薬代。あと皮膚の検査はタダでしてくれました。
すごい良心的!!こんな安かったことは、今まであんまりありません。
というか逆に悪い気がしてきましたよ。

いい病院見つけてよかった。
先生へのお礼も込めて、もう一度書いておこう。

ウサギアンダーs☆ペットクリニック
JR御茶ノ水駅から歩いて5分くらい。
患者さん用のメール相談口もあり。
ニックネーム akko☆ at 18:01| Comment(10) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ぎゃぁ〜!!☆◎×

カ、カサブタ取れて血が出てるーーー!!!

ああああ
痛そう痛そう

えーんえーん顔(泣)

うわわわわ


痛いのか、ラッテ機嫌悪い顔(汗)
ニックネーム akko☆ at 00:10| Comment(3) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

傷少し小さくなった。

下痢が止まらなく、どうしようかとおもったけど、今日は大丈夫みたい。

SN370019s.jpg
ラッテ:元気だよ〜。


さてさて傷チェック。
どんどん小さくはなってるみたい。

これは昨日撮った写真。ブレちゃってあんま役立たないかも。
※ちょと気持ち悪いので、ダメな人は見ないでね。


傷の写真↓(小さく表示してます。クリックすると大きくなります)
SN370026s.jpg
ニックネーム akko☆ at 23:29| Comment(7) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

うわ、傷が!

朝イチチェックです。

傷がー!!
カサブタが昨日より取れて、中から膿がぁ(@@

先生からは余計な消毒とかすると、舐めて悪化するから何もしないように言われている。

んー、痛そう。
カサブタの中、こんなになってたんだね、ラッテごめん。。

とりあえず朝の薬を飲ます。
食いしん坊で本当によかったよ、我慢できん!とばかりに頂戴を繰り返すラッテ。これなら薬あげるのも楽しい行事だね^^

前のフェレットの時は嫌々して飲んでくれなかったから、いろんな物にまぜて食べさせてたんだよねー。しかも続くと飽きちゃって拒否だったし。
ニックネーム akko☆ at 11:05| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院へ行ってきた。

夜は心配のあまり泣けた。
前に飼っていたフェレットが、大変な闘病生活だったので、それを思い出してしまった。かなり辛いんですよね。小さい動物が苦しむ姿を見てるしかないって。

それですごっくブルーになってたんだけど、病院連れてかないと何も解決しないわけだし、悩む暇があったら病院!と思いすぐ連れて行きました。

なぜ今日に限って雪が降る雪顔(泣)

病院は、以前ブログに書いた
アンダーkg☆ペットクリニック
さんです。
病院での出来事は、長くなるので下に書きます。
まずは結果・・

●腫瘍か傷かは、ここまで舐め壊しちゃうとわからない
●触診では腫瘍ではない。
●黒いのはカサブタで、カルデラ状に蓋をしている。取って薬を付ければ治りは早いが、自分で舐めてしまうラットには逆効果
●1週間抗生物質を飲んで治らない場合は外科手術
●検便結果⇒悪玉菌(ヘリコバクター)がかなり増えている。寄生虫なし

という事でした。一番心配だった腫瘍じゃない可能性が高いので、本当によかった。。

あと他の知識として知ったこと。
☆ラット(小動物)に、人間用の消毒は使ってはダメ。刺激が強い。
☆軟膏もダメ。舐めてしまう。
☆飼育温度も大事だが、温度差の方が大事。昼と深夜など気をつける。


↓ここから病院での話です。
電話の通りとても感じの良い先生でしたよ!!
今までいろんな動物病院へ行きましたが、動物にちゃんと話しかけながら診察してくれる先生は、安心して任せられる気がする。
ちゃんとラッテにも「大丈夫だよ」と声をかけながら診てくれた。
近所の動物病院とはぜんぜん違う。そこの先生は何も言わずむんずとラッテを掴み、まるで物か実験動物の検査してるみたいだった。ラットだから何話してもどうせわからないと思ってるに違いない顔(ぷんっ)

しかも、初めての遠出で、電車が怖かったのか、ものすごい下痢をしてしまったフンあげくに前怖い思いをしたのを覚えてるのか診察台をすごく怖がってしまってて、先生がラッテを裏返しただけで失禁たらーっ(汗) 先生が言ってたけど、こんなに怖がるラットは初めてですと顔(汗) だからもし手術するとしたら、普通は1日で退院なのにラッテの場合は下痢が心配だから1泊するって!

ラッテは小さい頃から怖がりで、里親さんに聞いた時も
「ケージを開けてもいつも最後まで出てこない、おとなしい子」
ってゆってたし、うちに来た時もなかなか懐いてくれなくて苦労したもん。こりゃビビリ性格なんだわー・・

で、その後お腹の傷を見るためバリカンで毛を刈ったんだけど、音が怖いらしく嫌々しまくり。体重を測るだけでもまた失禁。
おいおい、こっちがはずかしくなるじゃないか!

おまけに下痢がすごくって、失禁と一緒に・・・フン
先生におしりを拭いてもらい、一緒に持ってった寝床の汚れまで洗ってもらった。(先生ありがとう!)

気になる金額は、
2100(初診)
1575(どっちかが検便。あと何だっけ?)
2100
消毒料金はいいですとのこと(おおー!ちり紙も山のように使ったのにすみません)
トータル5775円でした。
診察時間も1時間もとってくださいました。
本当に感謝!

そんなこんなで、家に戻れたのが2時間半後。
家帰ってみたらまた𕾛まみれに顔(泣)
余程病院&電車が怖かったらしい。
これじゃ来週どうやって病院行けばいいんだよ。
日ごろから外連れてった方がいいかなー。


・・・長くなりましたが、
一番心配だった腫瘍じゃない可能性が高いので、本当行ってよかったです。
これからどうなっちゃうか〜は、考えないことにします。
だって、ぜったい治ってますよ!一週間後には^^
ニックネーム akko☆ at 10:41| Comment(5) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹に黒いできものが・・・

さっきダッコして裏返しにしたら、お腹の皮膚に真っ黒な塊と、お腹の中にでっかい硬いものが。

皮膚の黒いのはかさぶたのようなもので、500円玉くらいもあります。

ずっと気がつかなかったのと、体の割りに大きな塊なので動揺、、
私今週残業続きで、よく見てあげなかったから?
でもおとといひっくり返してくすぐったりして遊んでたんですよ顔(え〜ん)なのになんでぇ、、

※これは金曜の夜中に書いたものです。


ニックネーム akko☆ at 10:20| Comment(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする