人気blogランキングへ←ポチッとな。

2005年11月27日

320g

どんどん大きくなります〜!
320g!!

ニックネーム akko☆ at 21:42| Comment(2) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ケージが届いた!!

来ましたよ〜!ケージが。さっそく組み立て。

じゃじゃーん!

05-11-26_00-11.jpg.jpg

ひろーーーーい!!!

ステージ大とウサ用巣箱&トイレ、滑車大(使ってくれない)、ハンモッグを置いても余裕の広さ!


それはいいけど、

おいおいおいー!網から頭でちゃってるんですけどあせあせ(飛び散る汗)
ガビーン。

むりやり突っ込むと首まで出られちゃう様子。ちょっと危ないかも。。
早く大きくなってくれ!(頭も大きくなるのかな!?)

底は足が痛くならない網が付いているのですが、ラットには目が大きかった・・。これまた足がズボッとなってしまいそう。
だけどうんちはちゃんと下に落ちるみたい!これはうれしいw

ラッテはステージに乗ったり巣箱に乗ったり、結構楽しんでくれてるみたい。 だけどマーキングするようになっちゃって、チビチビしっこが・・。それをステージや巣箱が吸うので、すぐ臭くなりそうですふらふら

掃除とかうまくいきますように・・。

あ、そうそう、おとといラッテの体重量ったら、320gあった。
気のせいか・・。
ニックネーム akko☆ at 02:05| Comment(13) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ケージを注文しました♪

わーいわーい!ラッテのケージ注文しちゃったw

イージーホームラビット

上は全部開くし、横にも大きなドアが。おまけに引き出し式の底で、おしっこが漏れない工夫になっているとか!

本当はもっと大きくなってからって思ったんだけど、なんか衝動買いw
他にも付属品とかつけちゃって、1万5千円過ぎちゃった。
自分の為に1万5千円は迷うのに、ペットのものはすぐ買っちゃうのは何でだろう?

早く来ないかな〜。

今のプラケ生活もいいんだけど、うんちがラッテに付いちゃうのが、どうしても気になるんですよね。広くなれば少しはマシになるだろうし、メッシュで少しでも触れなくなるかな〜?と。
ニックネーム akko☆ at 16:09| Comment(7) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

260g

またちょっと増えてました。
早く300超えないかなぁ〜♪
ニックネーム akko☆ at 00:37| Comment(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

じゃれっこに毛づくろい♪

ふっふっふ・・。

やりました。やりましたよーーー!!
ついに毛づくろいしてくれるようになりました。
それに手でじゃれるのもマスターですわーい(嬉しい顔)

毛づくろいは、なでなでするとお返しみたいにしてくれます。
じゃれるのは、手で追いかけっこして、端に追い詰めると手に甘噛みしてきますハートたち(複数ハート) このジャレぶりは、フェレットのベティと一緒に遊んでたのを思い出します。

ちょっと前に死んじゃったんですよね、ベティ。老衰と病気で。
8年ちょっと、一緒に過ごしてきた、とっても可愛いやつでした。

まさかラットにダブってしまうとは、思わなかったなぁ。。
早くラッテと仲良くなって、ラッテとも沢山思い出を作りたいと思います。

なんか今日は湿っぽい日記!
ニックネーム akko☆ at 19:10| Comment(8) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

トイレ失敗か!?

おーい・・・

s05-11-15_21-20.jpg

トイレで寝るなよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
その下にはうん○があるじゃないかぁぁぁ〜!!!

しかも、トイレ以外でもしてるし・・・
ハンモック以外ではどこでもやっちゃってるのよ!!
それとも、ハンモックでしないだけマシなの?

こんなんじゃ、顔でラッテをスリスリとか、できないじゃないか・・・
ニックネーム akko☆ at 21:18| Comment(5) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

うーんむ

ssDCME_00045V6010075.jpg

今朝起きたら、うん○がもっとひどいことになってたふらふら
心配ながらも会社へ行って帰ってくると治ってました。

油断禁物。まだ心配。
ハムスターなんかは下痢が命取りになることもあるんですが、ラットはどうなんだろう?

とりあえず教えて頂いたビオフェルミンでも買いに行って様子を見ようかな。。

ヨーグルトは続けた方がいいんだろか?

ニックネーム akko☆ at 19:55| Comment(6) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

下痢みたい・・

下痢みたいです。それも何粒もやわらかうん○になってました。
心配。。どうしたんだろう。

今日からさっそくペットヒーターを入れてみます。
ヨーグルトも続けよう。

そうそう、トイレを作ってみました!
昨日ペットショップでいろいろ買ってきたんだけど、サイズが合わずバッド(下向き矢印)100円ショップでタッパを買ってきました。
ちゃんとしてくれるかな〜。

なにしろ、いつも牧草をぐわわっとホリホリしちゃうので、ぐっちゃぐちゃになってたんです(ウエ..

これでトイレ覚えてくれるといいんだけど。
ニックネーム akko☆ at 22:28| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

巣箱がw

トイレットペーパーどころじゃなかった!

きのうラッテのケージを見ると、木箱(巣)が歩いてた・・・。
もうラッテが大きくなりすぎて、方向転換もできなくなってたみたい。

まだ使って一ヶ月たってないのに、なんちゅーこったw


これからペットショップいってきますたらーっ(汗)
ニックネーム akko☆ at 13:40| Comment(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

250g!!

05-11-07_20-45.jpg

うっはー!
3日で20g増えてるww

230→250gです。

ちょっと太りすぎ?!いいのこれ?w

まじまじ見てみると、来たときよりはるかにデカくなってる!

それに、くぐって遊ぶように入れておいたトイレットペーパーの芯も、全く通れない。

モリモリ食べて大きくなれよぉ〜ww
ニックネーム akko☆ at 01:17| Comment(2) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

発見!ラットの手ってへんw

ラットの後ろ足は、ちゃんと指が5本あるのに、
前足はぱっと見4本なんです!
よーくよーく見ると、親指が伸びてなくて爪だけあるんです。
ちょーへんexclamation

te.jpg
ニックネーム akko☆ at 23:25| Comment(2) | ラットのなるほど! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

230g

先週計ったときは190gだったのに、230gになってました!!

+40gですよ〜!!
すごいexclamation×2

s05-11-07_20-47.jpg
マウスとマウスw
ニックネーム akko☆ at 22:18| Comment(4) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねずみの年齢

ねずみの年齢は、人間の32倍だそうですよ!

1年=32歳!

うちのラッテは57日×32で、ほぼ5歳わーい(嬉しい顔)
なんか納得w
ニックネーム akko☆ at 10:09| Comment(0) | ラットのなるほど! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

袖口大好き

ラッテの散歩も日課になってきました。

まだ部屋の隅には行かないで、じょじょに範囲を広めてますw
なぜかわたしの体をアスレチック代わりに使って、机の上に登ろうとしたり。寄ってきてくれるのはうれしいけど、所詮高い所へ行くための道具なのよねー・・道具よねー・・(ムナシイ

まだじゃれたりとかは無いけど、袖口が大好きみたいです。
sode.jpg

最近は手を見ると袖口に入ってきます。これはカワイイのでご満悦黒ハート ただ、爪がイターーイふらふら このまま体重増えていったら、どんだけ痛いんだろうか? 結構今ですらかすり傷だらけです。


あとは・・やっぱり・・・ちっこが・・・・・。
出すときはホットカーペット閉まってから散歩させることにしたんだけど面倒くさい!ちっこを拭くだけでちり紙の山ができるし、なんとかならんかなぁ〜たらーっ(汗)


ニックネーム akko☆ at 11:09| Comment(2) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

初めての床散歩

05-11-01_19-44.jpg

手に乗せると腕からお腹、足、と伝って床まで降りるようになりました。やっと外に興味がわいたのかな?

せっかくなのでそのまま散歩させてみたんですが、

ちっこ!!

2回カーペットの上でやられた時は、もうしないだろうと思ったのに、さらにちっこ!!結局4回も漏らされたふらふら

しまいには

うん○がーーーーがく〜(落胆した顔)

目の前でされてしまいました。しかもちょっと・・臭かった・・・ですたらーっ(汗)

いつもは乾燥したうん○しか掃除してなかったけど、やっぱりうん○なので多少は臭うのですね。 って、汚い話ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

粗相はともかく、初散歩は大成功!カジカジすることもなく、楽しんでくれたみたいでよかったわーい(嬉しい顔)
ニックネーム akko☆ at 17:24| Comment(4) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ポルフィリン

目のとこに、ポルフィリンの事知らなかったらびっくりしちゃうくらい赤くなってるがく〜(落胆した顔)
びっくりといっても、でっかい目やにくらいだけれど、、

病院へ行ったほうがいいんだろか・・・。

何が原因なんだろう、心配ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム akko☆ at 15:45| Comment(2) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

やった!膝の上

やりました!
今日はラッテを膝の上に15分くらいのっけました!

最初はいつもどおり落ち着き無く逃げようとしてたんですけど、少したって落ち着いた(か、諦めたか?w)みたいで膝の上で丸まってくれましたわーい(嬉しい顔)

そしたら、初オチッコされましたw
いーよいーよ。ドーンとしてくれよww

それから飽きたみたいで足から床へ。
いままで床も怖がって絶対降りなかったのに、ちょっと外に慣れたみたいです。ケージに戻しても外に出ようとしてました。こんなの初めてです。

明日もまたダッコ作戦頑張ってみたいと思いまするんるん
ニックネーム akko☆ at 21:13| Comment(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

カツラ?

05-11-02_23-07.jpg

チョーットチョットチョット!!
何よその頭!!

ここんところ、だんだん白くなってくなーって思ってたら、変な髪形の人みたいになったラッテ。

おまぬけだよ〜。カツラかよw
ニックネーム akko☆ at 23:18| Comment(2) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡易ハンモック

05-11-01_19-43.jpg

プラケにハンモックを付けてあげたるんるん
ランチョンマットの端っこを、針金を刺してプラケの蓋にぶら下げただけの、簡単なものです。

すごく気に入ってくれたみたいで、くつろぐ時はだいたいココにいますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム akko☆ at 21:50| Comment(0) | 工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんとうにベタ慣れになるの?

んはーっ。

今日もよそ様のブログを見回っていた。
ほとんどの人んちでは、お迎えそうそう懐っこい子が多いみたい。
最初ビビリでも3日くらいで仲良くしてたりとか。。

比べちゃいけないけど、本当にラッテも懐いてくれるんだろか?

今のなれ具合というと・・・

・なでなではできるけど、気持ちよさそうじゃない。
・食べ物をあげるとダダッ!と巣に戻っちゃう。
・鼻を啜った音だけでもびくっ!としてる。
・ダッコするとビビリまくってエサも食べない。

かれこれラッテが来てから10日たった。

本当にネコのようにじゃれ、犬のように懐くんだろか?
このままラッテだけ、観賞用ラットに育ってしまったらどうしようふらふら
ニックネーム akko☆ at 14:52| Comment(7) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする