人気blogランキングへ←ポチッとな。

2007年08月02日

ありがとうございました!

今までブログに遊びに来て下さった皆様。
一緒にラッテの成長を見届けてくれてありがとうございました。

これでこのブログも最後になりますが、とても楽しい日々を過ごせた事を感謝します。

皆さんのブログには、また遊びに行くと思いますが、
これからも変わらずよろしくお願いしますウサギ


最後の最後に、ラットって本当に可愛い動物でした。
世界中の可愛いラットが、幸せに暮らせますように★


ニックネーム akko☆ at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ラッテとお別れ。

ラッテ、今朝旅立っていきました。

別れは突然やってきてしまい、まだ私の心の整理はついていません。
朝、仕事があったので、なるべくラッテの事は考えないように、今日1日過ごしていました。

やっと仕事と家事が終わり、好きなだけラッテの事を考えられます。

昨日は、おとといまで歩けていたのに、それもなかなかむずかしくて、おかしいなと思っていました。
それでも食事を工夫すると、たくさん食べてくれた。

時々鼻からポルフィリンがたくさん出るのか、気にしていて可愛そうだったけど、ケージから部屋を眺めたりしてた。

寝る前になって、外に出たそうだったから、一緒に遊んだよね。
まさかこれが最後になるなんて、わかっていたら
もっと沢山ラッテと遊んでおくんだった。

本当に悔しい。

明け方、ラッテが家に来てから、たぶん初めてラッテの夢を見ていました。
最初は違う野生動物の赤ちゃんを保護している夢だったのだけど、いつのまにかそれがラッテになって、
それを介護してる夢でした。

夢ではラッテは助かっていました。

朝起きて、薬の時間になって、ラッテを見てみると、すでに旅立ってしまっていました。
でも、顔は寝ているようで、。

今、ラッテはケージの中で、箱に入っているけれど、
考えないように1日していたからか、まだ実感がわきません。

『ぽっかり心に穴が開いた』

思っていたよりも辛くて、早く埋めてしまいたいです。



ラッテとのこの短い月日は、本当に楽しかったです。
どの記憶を辿っても、可愛くて楽しかった記憶ばかりです。


ラッテには、本当に感謝しているから、今日という日は悲しい日にしたくありません。

ただ、、
心残りなのは、最後に看取ってやれなくて寝てしまってた事と、
ラッテを1匹で飼ってしまったこと。

夢を見たのは、もしかしてラッテが私のことを呼んでいたのかもしれません。

私はこんなに寂しがり屋なのに、ラッテは1匹で飼ってしまった。寂しい思いをさせてしまった。

これが私の思い過ごしで、ラッテなりに楽しく過ごしてくれていたら、、そう願ってしまいます。




昨日は、また今日起きればラッテがいて、薬をのませて、ご飯を食べさせてあげて、
いつも通りいてくれているものだとばかり思っていた。

そんな当たり前の事だけど、もう無くなってしまった。なんて、
考えられないのに。


悲しい日にはしたくないけど、別れはやっぱり寂しいよ。
ラッテ。
ニックネーム akko☆ at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

おちんちんが腫れました^^;

どうしたことか〜!日曜の朝のことです。
なにげにラッテをひっくり返すと・・・なんとオチンチンが出っぱなしです。

しかも、よくわからない状態になってる顔(汗)

しばらくしたら引っ込むのかなと思っても、ぜんぜん引っ込まない。
最近ラッテの老化がひどいのもあって、すぐ病院へ連れて行きました。


結果、「おちんちんが腫れてる」との事でした^^;
腫れてヒダになってしまい、引っ込まなくなってるそうです。皮膚が白く見えるところは、化膿していると・・。
外から傷がついたか、中に結晶ができているか、とりあえずステロイド系の抗生剤や痛み止めを打ってもらい、非ステロイド系の飲み薬をもらいました。

もし、おちんちんがずっと引っ込まないで壊死するような事があれば、麻酔して切ってしまうしかない、、と。それでもラッテには麻酔はキツイので、最悪の場合も考えないといけません。



exclamation×2 めでたく次の日にひっこみましたGood
よかったーーーーーーー顔(笑)

しかし体重が、やっぱり急激に100gも減っていました。
本当に心配です。
ニックネーム akko☆ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

570g

急に体重が減りだしました。

570g

最近は病院でしか体重を測ってなかったのですが、、、
前は650gあったのに、いつから減ってたか、電話して確認してみようと思います。
ニックネーム akko☆ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ラットの老化って何歳から?

悲しくなっちゃいます。


どう考えても、チョーおじいちゃんになってます顔(泣)


毛並みが悪くなった。目がショボショボみえる。えさの場所がわからない!?ハンモッグに登れなくなった。ケージの床の穴に足がズボズボはまって歩きづらそう。etc。。

でもねでもね、まだ1歳10ヶ月なんです。早くないですか?
もしかして、老化じゃなくてどこか頭打ったとか・・・?

うーんあせあせ(飛び散る汗)

もし老化だったら、ボケ防止にもっと部屋に出して遊ばせようと思いました。ケージの中じゃ何も起きないし、興奮することなんておやつ貰った時くらいだもんね。。

あーん!!

早すぎるよー。


ニックネーム akko☆ at 08:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

また病院へ行ってきた。

先日PCが壊れまして、ずっとIDとパスワードがわからず日記が書けませんでした! いやー、やっと思い出したよ。

昨日、ラッテの様子がおかしかったので、会社帰りに病院へ連れてきました。疲れたたらーっ(汗)

症状は、お腹を持つと「きゅー」と鳴いて嫌がる。ソワソワしてペレットを散らかす(笑 お腹が張っている!? だったのですが、夕方になると治っていたので、病院でも原因不明でした。

とりあえず尿検査では膀胱炎では無いみたい。

うーん、なんだったんだろ??


病気じゃなきゃいいんだけど。

最近、ラッテが急に老け込んで見えます。
足腰が弱いというか、、ケージに登るのも一苦労って感じ。運動不足なのかもだけど、毛並みも悪いし、顔もなんとなくショボショボ見えるような・・・。

まだ2年経ってないし、どうなんだろヤギ
ニックネーム akko☆ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

病院行ってきました。

随分良くなったラッテヤギですが、尿検査の結果はまだ炎症があるとのことでした。
膀胱炎は、大体1ヶ月は薬飲むことになるそうです。

血尿が出なくなったので、今度の薬は菌に効いてるGood


次の診察は再来週。今度は治ってるといいなー。
ニックネーム akko☆ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

元気一杯です!

病院から帰ってきて、元気一杯のラッテヤギに戻りました!
よかったよぉ〜顔(笑)

次回の検診まで、健康管理頑張ってます。
毎日食べたものとか様子なんかをメモってるんですが、こういう事は一度元気な時にやっといた方がいいなと思いました。
ニックネーム akko☆ at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラッテの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ラッテの結石を予防する食べ物について(自分用メモ)

オシッコが酸性⇒アルカリ性にし、結石だった場合に結石を溶かす

◎アルカリ食品
OK⇒
NG⇒ビタミンC

リンが少ない。カルシウムが多い⇒リンが多くてカルシウムの少ない食品を与える

積極的に与える⇒麻の実,生トウモロコシ,えんどう豆など(豆は生は毒)

OK⇒バナナ,


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分で調べた結果

500度以上で燃やして灰にし、その灰を水に溶かしたものの、ミネラル(無機質)を検出 != 人間の体で同じことがおきると限らない

◎酸性:リン、塩素、イオウが多いこと (ラッテはリンが足りないのになぜ?)
◎アルカリ性:ナトリウム、カリウム、マグネシウムが多いこと

尿道結石の食事:
水分を十分とる。(尿内のカルシウムを薄める)
動物たんぱく質を控え、野菜・果物を多くとる
ビタミンD・マグネシウムを多くとる
−−−−−−−−−−
カルシウム含量の少ない野菜類としては,根菜類やブロッコリー(花と茎),クレソン,メキャベツ,セロリの葉,サラダ菜,つるな,にんじん,白菜,みつば等
−−−−−−−−−−
蓚酸、尿酸、シスチンなどを多く含んでいる食品は、腎結石が再発しやすいため、食事の注意が必要です。尿酸も腎結石の原因になりますから、ビール、肉、魚、大豆製品などプリン体の多い食事を減らしてください。 (え、豆ダメじゃん?)
−−−−−−−−−−
カルシウムが多い牛乳、カリウムが多い野菜、果物はアルカリ性食品で、肉、卵、魚介類は酸性食品です。
−−−−−−−−−−
ポカリスエットはアルカリ性飲料⇒pHメーターで測定するとpH5前後で弱酸性(ポカリスエットに含まれる化学成分を全て酸化(=燃焼)するとアルカリ性の物質が残るから)

うーん・・なんかよくわからん。

ニックネーム akko☆ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血尿の検査結果

ラッテの赤い尿は、血尿でした。

↓ラッテの今後の為に、記録しておきます。

5/8(月)
夜にラッテの様子がおかしい事に気がつく。
元気がないのか?と思い部屋に出すと、赤い尿をもらした。
(採取して冷蔵庫へ入れておく)
びっくりしてケージにすぐ戻すが、痛いのか、いてもたってもいられない様子で、何度も姿勢を代えながらジッとしている。
エサもアリメペットだけはゆっくり食べたが、他は見向きもしない。
最初なでてやると喜んだが、だんだん構われたくないようで暗い場所に潜るようになった。
深夜になってからは本当に辛そうだった。


5/9(火)
朝一で病院へ。
やはり尿は無色透明で、検査結果はあまり悪くない。
しかし昨夜の尿を見せると、血液反応が出て、見た目でも血だとわかる。 (以前検査してもらった時も透明の尿だったので見過ごしてしまったのだ。赤い尿を持っていくべきだった。)

レントゲンと採血の為、半日病院へ預ける。

●レントゲンの結果⇒異常なし。
結石だった場合は写るのだか、見当たらない。しかし横からのレントゲンが失敗だったので、骨などで隠れてる可能性もある。

●採血の結果⇒
(数値は後で書きます)
炎症が膀胱でおきている。
リンが極端に少なく、カルシウムが多い
(カルシウムが多いと、結石になりやすい)
phが酸性になっている。
もし結石があった場合は、なるべく尿をアルカリにして溶かす。
◎石を溶かす薬は、犬猫までしか出ていない

この2つの結果から、細菌性の膀胱炎の可能性が高い。しかし、血尿が出たり出なかったりという事だけが、結石の疑いを消せない。

結果:
細菌性か、結石かは断定できないが、どちらにしても炎症をおさめない限りは何もできない(手術)。

治療:まずは炎症を抑える
注射注射(3本)
翌日から朝晩薬を飲ますくすり(オレンジ)

無事ラッテを家に連れてかえる。
家につくと、ウソのように元気になる!!顔(笑)

⇒続きを読む 本当に心配でした(><)

ニックネーム akko☆ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 体調管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする